クルド人難民Mさんを支援する会 ブログ

日本で難民申請をしているクルド人の難民、Mさんを支援する会のブログです。支援の状況をタイムリーにお知らせします。 支援会本サイトはhttp://chechennews.org/msan/です。

2020-01-01から1年間の記事一覧

クルド人難民デニズさんの支援情報

トルコ国籍クルド人難民デニズさんについての支援情報をお伝えします。 【追記】デニズさん、無事に仮放免の延長ができました。 次回は年明けの1月13日(水)です。 【仮放免】 12月3日(木)はデニズさんの東京入管への仮放免出頭日です。 【メディア出演】 NHK…

【デニズさん関連情報】11/29(日)オンラインイベント「-LIVE&TALK-」慶應義塾大学公認学生団体S.A.L.

クルド難民デニズさん関連のイベント情報をお知らせいたします。 ドキュメンタリー映像「この国と私」 (監督 中村隆介)より 2020年11月29日(日)オンラインイベント「-LIVE&TALK-」にて上映されます。(主催 慶應義塾大学公認学生団体S.A.L.) デニズさんやク…

2020年11月13日 デニズさん裁判傍聴 クルド難民収容者暴行被害国賠訴訟

裁判が始まる前に東京地方裁判所の前で撮影 2020年11月13日 、クルド難民デニズさんの裁判がありました。20人ほどが傍聴しました。 裁判の報告を、デニズさんのドキュメンタリーを作るために熱心に取材してくださっている慶応大学の学生さんが書いてください…

写真展「非平和展 平和学的SDGs」 川崎市平和館 2020年度企画展

川崎市平和館で開催中の写真展「非平和展 平和学的SDGs」。支援会メンバーである根本美樹さんが写真コーディネートを担当されています。世界で起きている様々な問題を、写真によって伝える根本さんの企画は、非常にメッセージ性が強く、見る人を圧倒しま…

クルド難民デニズさんの支援関係情報

クルド難民デニズさんからご連絡いただいた支援関係の情報です。 【仮放免】 10月29日(木)はデニズさんの仮放免延長手続きの日でした。東京入管に出頭したところ、無事に延長することができました。次回の出頭日は12月3日(木)となっています。(写真撮影 中…

10/18-25【緊急開催】難民・入管収容問題パネル・写真展 「ストップ!『送還忌避罪』長期収容の先にあるもの」・10/25オンライントークイベント「『送還忌避罪』とは何か?」

【お知らせ】 写真展の会場である日本教育会館一ツ橋画廊に、クルド難民デニズさんが来場されます。ぜひこの機会にデニズさんとお話し下さい。 10/18(日)15:00~18:00 10/25(日)16:30頃~17:00 (オンライントークイベント終了後に会場にいらっしゃいます) 【…

10月25日(日)13:30~16:00 来年1月の通常国会に向けて ストップ!『送還忌避罪』オンライントークイベント「『送還忌避罪』とは何か?」開催

10月25日(日)13:30~16:00、「送還忌避罪」とクルド難民についてのオンライントークイベントを開催します。 臨時国会での法案提出は見送られましたが、報道によりますと政府は来年1月の通常国会での提出を目指しているとのこと。引き続き注視をお願い致しま…

写真展初日です

気鋭の写真家 齊藤幸子さんの作品「jin」。日本で暮らすクルドの若者の希望と未来をテーマにした素晴らしい作品です。 写真展の初日は多くの方にご来場頂きました。本当にありがとうございます。 齊藤幸子さんの展示が完成し、その表現力に感銘を受けます。 …

仮展示をしました

仮展示をしました 写真展の仮展示をしました。写真家の齊藤幸子さんも作品を持っておいで下さいました。「収容ではなく安心安全な暮らしを」のメンバーの方からは、東京入管の模型と収容者を模したお人形が届きました。クルドを知る会の中島由佳利さんのトル…

ちくま新書「ルポ入管 絶望の外国人収容施設」 平野 雄吾(著)

ちくま新書の「ルポ入管 絶望の外国人収容施設」 平野 雄吾(著) の発売日だったので、神保町の三省堂に行ってみました。2階の文庫・新書売り場の目立つところに平積みで置いてありました。 まだ読んでいる途中ですが、非常に良い本だと思いました。 第一章…

写真家の齊藤幸子さんとお会いしました

日本に住むクルドの若者たちを撮影している、写真家の齊藤幸子さんとお会いしました。写真展への出品をお願いしたところ快く引き受けて下さったのです。急なお願いだったにも関わらず、本当にありがとうございます! 会場の下見と打ち合わせを兼ねて、一ツ橋…

10月4日東京新聞朝刊の22ページに、在留特別許可についての記事が掲載されています。共同通信からも記事が出ています。 在留特別許可が「申請制」に 入管庁、難民認定と分離共同通信 2020年10月3日 https://this.kiji.is/685068726334981217 this.kiji.is 在…

チラシを配りました

チラシが届いたので、早速、配りにいくことにしました。写真展を開催する日本教育会館の大きな会議で、チラシを配布させていただきました。チラシをご覧になった何人かの方から、ぜひ参加しますと声をかけて頂きました。大変嬉しく思いました。ありがとうご…

9/21 入管収容についての抗議行動に参加しました  #JusticeForPatochan #BLMShinagawa

9/21(月)、入管収容についての抗議行動があったので、支援会メンバーが参加しました。この抗議行動は、東京入管に収容されているフィリピン人のトランス女性パトさんの解放を求めるアクションと、黒人収容者への虐待に抗議する #BLMshinagawa のアクションと…

【緊急開催】難民・入管収容問題パネル・写真展 「ストップ!『送還忌避罪』 長期収容の先にあるもの(仮題)」

【緊急開催】難民・入管収容問題パネル・写真展 タイトル:「ストップ!『送還忌避罪』 長期収容の先にあるもの(仮題)」 日時:2020年10月18日(日)~10月25日(日) 9:00~21:00 ※初日は15時から・最終日は17時まで 入場無料 会場:日本教育会館1階 一ツ橋画廊…

9/3 共同通信 写真特集「 母国には戻れない 在日難民の肖像」

一連の写真に写っているのは、全て日本で暮らす難民の方々です。ロヒンギャ、カチン 、イエメン、ナイジェリア、そしてクルド 。世界の各地から迫害を逃れて来た人々は、日本でも困難を抱えながら暮らしています。圧倒的な表現力で撮られた写真の数々。ぜひ…

9/2(水) NHKのニュースウォッチ9 特集「難民申請の外国人は」

9/2(水)放送のNHKのニュースウォッチ9にて特集「難民申請の外国人は」。仮放免中の難民申請者の生活を丁寧に解説していて、とても良い内容でした!コロナ禍にもかかわらず、行政の支援から外されてしまっているクルドの方々が多数います。クルドを知る会の皆…

8/31 退去強制拒否者に対する罰則創設反対+被収容者の解放を求めるデモ

入管問題を考える有志グループ「収容ではなく安心安全な暮らしを」の皆さんが、退去強制拒否者に対する罰則創設反対+被収容者の解放を求めるデモを行いました。 8月31日(月)18:30から、歩くデモ<品川駅前→東京出入国在留管理局>+入管前抗議。デモには2…

クルド難民デニズさんの支援関係情報

クルド難民デニズさんからご連絡いただいた支援関係の情報です。 【仮放免】 8月28日(金)のデニズさんの東京入管への出頭は免除となりました。東京入管からデニズさんに電話があり、コロナ感染予防のための対応とのことです。次回の出頭日については手紙でお…

8/24 署名の提出と抗議行動 「クラスター化の恐れがある入管収容所から、被収容者を解放し、適切な対応と医療を!」

8/24(月)、18:30から法務省前で行われました 「クラスター化の恐れがある入管収容所から、被収容者を解放し、適切な対応と医療を!」の抗議行動に支援会のメンバーが参加しました。主催は「収容ではなく安心安全な暮らしを」の皆さんです。 抗議行動に先立ち…

写真・パネル展示「広島で 日本の入管、難民問題を考える 日本で暮らすクルド難民の今」無事に終了しました

8月10日から20日まで開催されました写真・パネル展示「広島で 日本の入管、難民問題を考える 日本で暮らすクルド難民の今」は、無事に終了しました。 広島は入管や難民の問題を初めて知る方が多いと聞き、初めての方にも分かりやすいような展示を心掛けまし…

【動画】トークイベント「広島で 日本の入管、難民問題を考える 日本で暮らすクルド難民の今」2020年8月10日開催

【動画】トークイベント「広島で 日本の入管、難民問題を考える 日本で暮らすクルド難民の今」2020年8月10日開催 youtu. https://youtu.be/apjh7Uxvhc4 8月10日に開催しましたトークイベント「広島で 日本の入管、難民問題を考える 日本で暮らすクルド難民の…

8/11中国新聞の広島・都市圏版にトークイベントの記事が掲載されました。

8/11中国新聞の広島・都市圏版にトークイベントの記事が掲載されました。 ぜひご覧下さい! 8/11 中国新聞 朝刊(広島・都市圏版)にトークイベントの記事掲載 中国新聞のWebサイトにも掲載されています。ぜひご覧ください! クルド人難民、理解するには 広島…

8/10トークイベント「広島で日本の入管、難民問題を考える日本で暮らすクルド難民の今」報告

8月10日、広島で開催しましたはスタッフも含めて25人ほどの方にご参加頂きました。中国新聞の記者の方も取材に来て下さいました。 お暑い中多くの方のご参加頂きました。デニズさんもオンラインで参加し、広島の皆さんと交流されました。 デニズさんは一時旅…

広島で難民入管問題についてのパネル写真展とトークイベントを開催します

8月10日から20日にかけて、広島で難民入管問題についてのパネル写真展とトークイベントを開催します。お近くの方、ぜひご参加ください。 なお、8/10のトークイベントではデニズさんはオンライン出演となります。 「広島で 日本の入管、難民問題を考える 日本…

Mさんの仮放免出頭日がコロナの影響により延期に

Mさんの次回の仮放免出頭日は8月19日(水)を予定しておりましたが、8月6日に東京入管からMさんに電話があり、コロナの影響により8月19日の出頭は延期になりました。 次の出頭日はまた追ってお知らせします、とのことでした。 東京入管は現在、コロナ感染予防…

47ニュースでトークイベントの記事が配信されました

6月に開催しました世界難民の日のトークイベントが記事になり、47ニュースから配信されました。クルド難民デニズさんとクルド難民弁護団の大橋毅弁護士のお話を中心に書かれています。なぜ日本はトルコ国籍のクルド難民を認定しようとしないのか、世界の難民…

第四部「支援の現場から -活動報告 コロナへの対応ほか-」クルドを知る会・クルド人難民Mさんを支援する会【2020世界難民の日オンライントークイベント】

2020年6月21日(日)に開催しました2020世界難民の日のトークイベント映像をアップしましたので、順次ご紹介させて頂きます。 第四部は「支援の現場から -活動報告 コロナへの対応ほか-」と題しまして、クルド支援団体であるクルドを知る会・クルド人難民Mさ…

第三部「新聞報道と入管問題 -入管に翻弄される外国人-」 平野雄吾 記者 (共同通信)【2020世界難民の日オンライントークイベント】

2020年6月21日(日)に開催しました2020世界難民の日のトークイベント映像をアップしましたので、順次ご紹介させて頂きます。 第三部は「新聞報道と入管問題 -入管に翻弄される外国人-」 と題しまして共同通信の平野雄吾 記者にご講演を頂きました。 第三部…

第二部 講演「長期収容の苦しみ」デニズさん(クルド難民申請者)・大橋 毅 弁護士(代理人弁護士・ クルド難民弁護団事務局)【2020世界難民の日オンライントークイベント】

2020年6月21日(日)に開催しました2020世界難民の日のトークイベント映像をアップしましたので、順次ご紹介させて頂きます。 youtu.be https://youtu.be/aixXLX7MAO8 (33分55秒) 2020年6月21日(日)2020世界難民の日トークイベント第二部「長期収容の苦しみ…