クルド人難民Mさんを支援する会 ブログ

日本で難民申請をしているクルド人の難民、Mさんを支援する会のブログです。支援の状況をタイムリーにお知らせします。 支援会本サイトはhttp://chechennews.org/msan/です。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

講演会「地域にくらすトルコからのクルド人」エルマスさんの語りに参加

無国籍ネットワーク主催の講演会に参加しました。無国籍の方に自分のライフストーリーについて語ってもらい、日本で無国籍者として生きることについて皆さんと一緒に考えるというのがテーマです。 講演会のタイトルは、日本にくらすアジアの少数民族 ~マイ…

上杉隆さんのニュース番組「ニューズ・オプエド」でMさんの収容が報じられました

写真提供 オプエド 上杉隆さんのインターネットのニュース番組「ニューズ・オプエド」で クルド難民Mさんの収容のことが紹介されました。 上杉隆のニューズオプエドhttps://op-ed.jp/ ニュースでMさんのことが触れられているのは、冒頭のヘッドライン 5分51…

【本日放送】『ニューズ・オプエド』でクルド難民Mさん紹介予定

【本日放送】インターネットのニュース番組『ニューズ・オプエド』で、9月29日(金)17時〜18時の放送で、クルド難民Mさんのことが紹介される予定です。ロヒンギャ難民のニュースと関連して紹介予定です。 放送は無料会員登録でご覧いただけます。ぜひご覧下さ…

9月26日(火)、Mさんと面会・入管に申入書を提出

9月26日(火)、Mさんと面会をしました。部屋に入ってきたMさんは頬がこけて、あごが細くなっており、3週間前の面会の時より痩せている印象を受けました。 陽に当たらない生活が続いているせいか、あるいは血の気が引いているためか、心なしか顔が白っぽいよう…

ニュースレターを緊急発行

支援会のニュースレターを緊急発行しました。ぜひご覧下さい!緊急号「Mさんが入管に収容されました」http://chechennews.org/msan/pdf/newsletter_201709.pdf

Mさんから電話・胃の痛み

9月19日(火)、16時過ぎにMさんから電話がありました。収容所内には公衆電話が設置されており、決められた時間内であれば、収容者は電話をかけることができます。しかし、設置されているのは、国際電話専用の電話機であるため、日本国内に電話する場合でも、…

フォトジャーナリズム雑誌「DAYSJAPAN」10月号に、クルド難民Mさんの解放を求める記事が掲載!

フォトジャーナリズム雑誌「DAYSJAPAN」10月号に、クルド難民Mさんの解放を求める記事が掲載されます!書店には9月20日に並ぶと思います。皆様、ぜひお求め下さい! 品川の入管に収容されているMさんにも差し入れして、外ではこういう動きが出ていますよ!と…

ジャーナリストの志葉玲さんがYahooニュースに記事を書いて下さいました

ジャーナリストの志葉玲さんが、クルド難民Mさんの収容について記事を書いて下さいました。Mさんの他にも収容されているクルド人の方は何人もおり、収容所内で苦しんでいます。中には小さなお子さんがいるのに収容されてしまった方も。日本でこんなことが行…

【全難連】 9/12(火) 緊急記者会見 ―難民審査参与員の問題のある発言について―

全難連による緊急記者会見の案内が参りましたので、ご紹介させていただきます。 ・・・・・・・・【転送・転載歓迎】・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 報道関係者各位 緊急記者会見のご案内 ―難民審査参与員の問題のある発言について― 2017年9月8日…

J-WAVEに出演し、Mさんの収容についてお話ししました

J-WAVEの生放送、無事に終わりました。 Mさんの代理人弁護士である大橋毅弁護士が同席してくれたので、心強かったです。 大橋弁護士は、難民申請や参与員、仮放免など、制度の説明の他、なぜ日本は難民を受け入れないか、トルコ国籍のクルド人を認定しないか…

Mさんを励まし、面会。入管に仮放免を求める申入書を提出

東京入国管理局の前で、Mさんを励ますための行動を行いました。こちらの行動はSYI(収容者友人有志一同)のアクションと合同で行いました。SYIは定期的に入管前で収容されている人への激励行動を続けている皆さんです。SYIの呼びかけで、Mさんと同じクルド人の…

9月5日(火)J-WAVEに出演

9月5日(火)、J-WAVEに出演してクルド難民Mさんの収容について話します。ぜひお聞き下さい! J-WAVE (81.3FM)9月5日(火) JAM THE WORLD ナビゲーター 堀 潤さん20:55-21:25 BREAKTHROUGH!クルド人難民Mさんを支援する会の事務局長周香織さんが生出演。日々日…

お知らせ「収容されているMさんを励まそう!入管にMさん解放を求めよう!激励・面会アクション」をします!

「収容されているMさんを励まそう!入管にMさん解放を求めよう!激励・面会アクション」をします。ぜひご参加下さい! 2017年9月4日(月) 13:00~ 東京入管前に集合、行動開始 14:00~ Mさんを早く解放するよう申入書を提出 14:30~ Mさんと面会(面会には身…