クルド人難民Mさんを支援する会 ブログ

日本で難民申請をしているクルド人の難民、Mさんを支援する会のブログです。支援の状況をタイムリーにお知らせします。 支援会本サイトはhttp://chechennews.org/msan/です。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1/30 東京入管に収容中のOさんと面会・署名提出

1月30日、クルドを知る会代表の松澤さんが東京入管に収容中のOさんと面会しました。ご報告を頂きましたので、ご紹介させていただきます。 ・・・・・・・・・・・・・・・ 1月30日、手書き署名95筆、ネット署名6筆を総務課に提出しました。 Oさんに面会し…

企画展の感想を頂きました

企画展会場のアンケート用紙です 企画展の会場のアンケートにて、展示に関するご意見や感想をいただきましたので、ご紹介させていただきます。心が熱くなるような感想ばかりで、何度も読み返しては、企画展のメッセージが来場者の方々に伝わって良かったと感…

1/30 読売新聞に企画展の紹介記事を掲載して頂きました

1/30の読売新聞の京都版(朝刊)に企画展の紹介記事を掲載して頂きました。 ありがとうございます。企画展は2月8日(土)まで開催です。 ぜひ多くの方にご来場いただければと思います。 1/30読売新聞京都版(朝刊)に、企画展の紹介記事が掲載されました

企画展会場にて上映中の映像をYoutubeにアップしました!

企画展会場にて上映中の映像をYoutubeにアップしました! 難民認定申請者への暴行映像(2019.01.19撮影)・東日本入国管理センターに収容中の難民認定申請者からの電話(2020.01.08録音) 4分4秒 https://youtu.be/fPpl9xwKmRc 【難民認定申請者への暴行映像】 …

京都新聞のアート&イベント情報サイト「ことしるべ」さんに掲載して頂きました

京都新聞のアート&イベント情報サイト「ことしるべ」さんで企画展の紹介をして頂きました。ありがとうございます! event.kyoto-np.co.jp

1/21東京入管に収容中のOさんと面会・署名の提出

1/21クルドを知る会の代表 松澤さんが東京入管に収容中のOさんと面会しました。ご報告を頂きましたのでご紹介させて頂きます。 * * * 本日、Oさんと面会し、署名の追加20筆を提出した。彼は、16日から腰が痛く起き上がれないという事で、車椅子に乗った痛…

【明日から】1/20-1/24立命館大学衣笠キャンパス存心館食堂にてMeal for Refugees (M4R)  

大阪には大阪入管が、名古屋には名古屋入管が、長崎には大村入管というのがあり、それぞれの地域に収容者の窮状を知って面会活動や支援活動をしている方々がいらっしゃいます。入管の東京五輪の「治安対策」の名の下に行われている長期収容と帰国の強要は、ど…

1/18 京都新聞に掲載して頂きました

1月18日の京都新聞の朝刊に企画展の紹介を掲載して頂きました。ありがとうございます!電話で取材を受けましたが、とても素晴らしい記事です。クルドの人々が日本の入管収容所の中で過酷な境遇に苦しんでいること、トルコでクルド人は迫害を受けていることな…

取材を受けました

立命館大学国際平和ミュージアムでの企画展、無事にスタートしました。 会場の様子です 読売新聞と京都新聞の方から取材をしていただきました。本当にありがとうございます。 多くの方に、今、入管収容所の中で起きていること、なぜ自殺者や餓死者まで発生し…

【京都】1/13-2/8 パネル・写真展「わたしを ここから だして―オリンピックの「治安対策」の名の下に入管収容所で苦しむクルド難民の現在(いま)―」

チラシ 表面 チラシ 裏面 チラシダウンロード高解像度版15MB https://pilot.jca.apc.org/nextcloud/index.php/s/JLjCtNpXDdy3pn2低解像度版 2MB https://pilot.jca.apc.org/nextcloud/index.php/s/3Td5BcJTLddZaEY 告知用のバナーができました! パネル・写…

【いよいよスタート!】1/13-2/8パネル・写真展「わたしを ここから だして-オリンピックの「治安対策」の名の下に入管収容所で苦しむクルド難民の現在(いま)-」

1/13(月・祝)から、立命館大学国際平和ミュージアムにてパネル・写真展「わたしを ここから だして-オリンピックの「治安対策」の名の下に入管収容所で苦しむクルド難民の現在(いま)-」が開催されます。2/8(土)までの約1ヶ月間、どうぞよろしくお願いいたし…

1月7日Oさん面会報告・署名提出

クルドを知る会の代表の松澤さんが、東京入管に収容中のクルド難民Oさんと面会されました。ご報告をいただきましたので掲載させて頂きます。 「1月7日午後、Oさんと面会しました。体調は良くありません。腰痛の痛さは軽減できていません。入管に来る医師は信…

立命館大学の難民支援・研究団体PASTELの皆さんが展示の仕上げを

展示の仕上げを、立命館大学の難民支援・研究団体PASTEL(パステル)の皆さんがして下さいました。ありがとうございます!かなり複雑な展示レイアウトにもかかわらず、とてもきれいに仕上げて下さいました。本当に嬉しく思いました。 PASTELさんの主な活動は在…