クルド人難民Mさんを支援する会 ブログ

日本で難民申請をしているクルド人の難民、Mさんを支援する会のブログです。支援の状況をタイムリーにお知らせします。 支援会本サイトはhttp://chechennews.org/msan/です。

【動画】トークイベント「広島で 日本の入管、難民問題を考える 日本で暮らすクルド難民の今」2020年8月10日開催

 

 

【動画】トークイベント「広島で 日本の入管、難民問題を考える 日本で暮らすクルド難民の今」2020年8月10日開催

youtu.

 

https://youtu.be/apjh7Uxvhc4

 

 

8月10日に開催しましたトークイベント「広島で 日本の入管、難民問題を考える 日本で暮らすクルド難民の今」のうち、クルド難民デニズさんが出演された部分をYoutubeにアップしました。

デニズさんは入管から居住地域から出るための一時旅行許可の申請をしていましたが、許可が下りず、やむなくオンライン出演という形になりました。

広島ではクルドや難民についての催し物はこれまであまり開催されていなかったようですが、Zoomで会場の方々の質問を受けるなどして、交流をしました。

デニズさんのペットのインコがデニズさんの頭にちょこんと留まると会場から笑いが起きました。

デニズさんが入管内で職員から暴行を受けている様子を上映すると、皆さん非常に驚いていらっしゃいました。

デニズさんが入管内で処方され、飲んだところ頭が朦朧としてしまい、前後不覚になってしまったという薬も、画面越しに見せてくださいました。参加者から「薬の名前は何ですか」と尋ねると、デニズさんはお部屋の中から虫眼鏡を探し出して、錠剤に書いてある小さな文字を読んで下さいました。薬には「TUNS 4錠 0.25mg」と書いてありました。

参加者の方が薬について調べてくださり、イベント終了後に「トリアゾラム錠0.25mg」という名前であり、これは通常手術前に投与する薬であると教えてくださいました。

直接難民の方のお話を聞くことができ、参加された皆さんも、クルド難民に対する理解を深めてくださったようでした。

大変嬉しく思いました。