クルド人難民Mさんを支援する会 ブログ

日本で難民申請をしているクルド人の難民、Mさんを支援する会のブログです。支援の状況をタイムリーにお知らせします。 支援会本サイトはhttp://chechennews.org/msan/です。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8/31 退去強制拒否者に対する罰則創設反対+被収容者の解放を求めるデモ

入管問題を考える有志グループ「収容ではなく安心安全な暮らしを」の皆さんが、退去強制拒否者に対する罰則創設反対+被収容者の解放を求めるデモを行いました。 8月31日(月)18:30から、歩くデモ<品川駅前→東京出入国在留管理局>+入管前抗議。デモには2…

クルド難民デニズさんの支援関係情報

クルド難民デニズさんからご連絡いただいた支援関係の情報です。 【仮放免】 8月28日(金)のデニズさんの東京入管への出頭は免除となりました。東京入管からデニズさんに電話があり、コロナ感染予防のための対応とのことです。次回の出頭日については手紙でお…

8/24 署名の提出と抗議行動 「クラスター化の恐れがある入管収容所から、被収容者を解放し、適切な対応と医療を!」

8/24(月)、18:30から法務省前で行われました 「クラスター化の恐れがある入管収容所から、被収容者を解放し、適切な対応と医療を!」の抗議行動に支援会のメンバーが参加しました。主催は「収容ではなく安心安全な暮らしを」の皆さんです。 抗議行動に先立ち…

写真・パネル展示「広島で 日本の入管、難民問題を考える 日本で暮らすクルド難民の今」無事に終了しました

8月10日から20日まで開催されました写真・パネル展示「広島で 日本の入管、難民問題を考える 日本で暮らすクルド難民の今」は、無事に終了しました。 広島は入管や難民の問題を初めて知る方が多いと聞き、初めての方にも分かりやすいような展示を心掛けまし…

【動画】トークイベント「広島で 日本の入管、難民問題を考える 日本で暮らすクルド難民の今」2020年8月10日開催

【動画】トークイベント「広島で 日本の入管、難民問題を考える 日本で暮らすクルド難民の今」2020年8月10日開催 youtu. https://youtu.be/apjh7Uxvhc4 8月10日に開催しましたトークイベント「広島で 日本の入管、難民問題を考える 日本で暮らすクルド難民の…

8/11中国新聞の広島・都市圏版にトークイベントの記事が掲載されました。

8/11中国新聞の広島・都市圏版にトークイベントの記事が掲載されました。 ぜひご覧下さい! 8/11 中国新聞 朝刊(広島・都市圏版)にトークイベントの記事掲載 中国新聞のWebサイトにも掲載されています。ぜひご覧ください! クルド人難民、理解するには 広島…

8/10トークイベント「広島で日本の入管、難民問題を考える日本で暮らすクルド難民の今」報告

8月10日、広島で開催しましたはスタッフも含めて25人ほどの方にご参加頂きました。中国新聞の記者の方も取材に来て下さいました。 お暑い中多くの方のご参加頂きました。デニズさんもオンラインで参加し、広島の皆さんと交流されました。 デニズさんは一時旅…

広島で難民入管問題についてのパネル写真展とトークイベントを開催します

8月10日から20日にかけて、広島で難民入管問題についてのパネル写真展とトークイベントを開催します。お近くの方、ぜひご参加ください。 なお、8/10のトークイベントではデニズさんはオンライン出演となります。 「広島で 日本の入管、難民問題を考える 日本…

Mさんの仮放免出頭日がコロナの影響により延期に

Mさんの次回の仮放免出頭日は8月19日(水)を予定しておりましたが、8月6日に東京入管からMさんに電話があり、コロナの影響により8月19日の出頭は延期になりました。 次の出頭日はまた追ってお知らせします、とのことでした。 東京入管は現在、コロナ感染予防…