クルド人難民Mさんを支援する会 ブログ

日本で難民申請をしているクルド人の難民、Mさんを支援する会のブログです。支援の状況をタイムリーにお知らせします。 支援会本サイトはhttp://chechennews.org/msan/です。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11/30(土)川崎市平和館で映画「ラジオ・コバニ」上映会

11/30(土)は映画「ラジオ・コバニ」の上映会に参加するため、川崎市平和館へ。 川崎市平和館の入り口です 70人ほどの方が来場しており盛況でした。 70人ほどの方が来場され、盛況でした。フォトジャーナリストの古居みずえさんのお姿も。上映前に中東の情勢…

Mさん無事に仮放免の延長ができました

Mさん無事に仮放免の延長ができました。いつものように入管職員から「いつトルコに帰るのか、どうやって生活しているのか、あなたは6回目の難民申請中だけど不認定になったらどうするのか」などを聞かれたそうです。 Mさんは「今日は若い職員が対応した。毎…

11/14院内集会「ハンスト飢餓死に終止符を! 入管の収容・送還問題の改善を求める院内集会」の参加レポートです

2019年11月14日(木)12:00~13:30、参議院議員会館101号室にて「ハンスト飢餓死に終止符を! 入管の収容・送還問題の改善を求める院内集会」が開催されました。支援会のメンバーが参加しましたので、ご報告させて頂きます。 11/14(木)参議院議員会館にて「ハン…

12/15講演会用のバナーができました!

12/15の講演会のバナーができました!ぜひご活用ください! 12/15の講演会のバナーができました!ぜひご活用さい! 講演会「果てしなき入管収容からの解放を求めて- 国際的人権の視点より -」 日時:2019年12月15日(日) 14:00~17:30 開場13:30 参加無料…

高校文化祭での難民写真展いよいよ本番

11/10(日)、高校文化祭での難民写真展は、いよいよ今日が本番です。多くの方にご来場いただきました。 高校文化祭での難民写真展は大盛況でした 端から端まで、時間をかけてご覧いただきました。 学校のご近所の方のようでした。 写真展の端から端までご覧に…

搬入をしました!ミニ難民写真展「難民はどこから来たのか」

都内の高校の文化祭で難民写真展です。展示作業をさせて頂きました。生徒さんが展示を手伝ってくれました。ありがとうございます。 ミニ難民写真展「難民はどこから来たのか」の搬入をしました! 日本でなかなか難民受け入れの議論が深まっていかない理由の一…

川崎市平和館にて企画展「非平和展 マイノリティを視点として グローバルの今 ローカルの過去」が始まりました!

川崎市平和館で企画展「非平和展」が、本日から始まりました!クルド人写真家Refik Tekinさんの写真や、クルド人アーティストZehra Doganさんの絵画も多数展示。トルコにおけるクルド人の迫害をぜひお知り下さい! こちらがチラシです! 川崎平和館の企画展「…

J-WAVEに出演し、長期収容問題についてお話しました!

11/7(木)20:15~20:40、J-WAVE にて、堀潤 さんの「JAM THE WORLD」の特集コーナー「UP CLOSE」にて 大橋毅弁護士(クルド難民弁護団)、周香織(クルド人難民Mさんを支援する会事務局)が入管収容施設で問題になっている長期収容の実態についてお話ししまし…

12/15講演会仮チラシ裏面に追加情報を掲載しました!

現在、入管収容問題が重要局面にあるため、情報発信を強化することにしました! 12/15講演会仮チラシ裏面に追加情報を掲載! 講演会の概要や、講師の皆さんにお話し頂く内容などをより詳しく載せました。 講演会「果てしなき入管収容からの解放を求めて- 国…