クルド人難民Mさんを支援する会 ブログ

日本で難民申請をしているクルド人の難民、Mさんを支援する会のブログです。支援の状況をタイムリーにお知らせします。 支援会本サイトはhttp://chechennews.org/msan/です。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月28日(木)Mさん仮放免お疲れ様会

収容所から出てきたMさんを励ますため、支援会メンバーでMさんを囲んでお食事会を開きました。 Mさんは最初、食欲が無い、と言ってほとんど食べず、声も小さく、口数も少なかったのですが、支援者の方が、気を遣っていろいろMさんに話しかけてくださるうちに…

12月28日(木)Mさん通院

Mさんは収容所を出た後も、様々な体調の不調を訴えていました。非常に寒さを感じる、頭がクラクラして自分が何をしているのか分からなくなる時がある、安眠できず寝てもすぐに起きてしまう、食欲がない、頭が痛い、お腹が痛い、スマホの暗証番号などよく使っ…

【全難連】12月28日(木)年末記者懇談会のご案内 ―2017年の日本の難民保護の総括―

全難連による年末記者懇談会のご案内が参りましたので、ご紹介させていただきます。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 報道関係者各位 年末記者懇談会のご案内 ―2017年の日本の難民保護の総括― 2017年12月22日 全国難民弁護団…

12月23日(金) Mさん訪問

Mさんの体調が案じられたので、Mさんを訪問しました。 収容所を出てからの方が体調が悪いとのこと。頭がクラクラして、自分が何をしているのか分からなくなることがある、と。 身体的な体調不良もそうですが、精神的なストレスが大きいと言っていました。健…

ニュース番組『ニューズ・オプエド』でMさん解放紹介

インターネットのニュース番組『ニューズ・オプエド』でMさん解放のことが紹介されました。4分4秒から5分21秒のところでMさんのニュースが流れます。 写真提供:オプエド 12月22日(金)17時~18時の放送分です。翌日16時まで無料視聴が可能です。放送は無料会…

12/22(金)毎日新聞朝刊・埼玉版にクルド難民Mさん解放の記事掲載

12/22(金)の毎日新聞朝刊・埼玉版に、Mさん解放の記事が掲載されました。ぜひご覧ください!https://mainichi.jp/articles/20171222/ddl/k11/040/078000c ※画像の一部を加工しています。

Mさんに仮放免許可が出ました!・【声明文】クルド人難民Mさんの解放について

本日12時過ぎ、クルド難民Mさんに仮放免許可が出ました!支援者が出迎え、Mさんと固く握手を交わしました。Mさんは収容前より体重が6kgも減ってしまい、頬がそげ落ち、髪もかなり白くなっていました。収容が及ぼす心身への影響を改めて感じました。まずは…

12月7日(木)の毎日新聞の朝刊・埼玉版にクルド難民Mさんの記事掲載

クルド難民Mさんの記事が12月7日(木)の毎日新聞の朝刊・埼玉版に掲載されました。ぜひお読み下さい!(収容という緊急を要する状況のため、Mさん了承の上で顔と名前を出しています)。毎日新聞・埼玉版では全10回にわたって川口市に住むクルド人についての特集…

2017年12月7日(木) Mさんと面会・Mさん早期解放を求める嘆願書の提出

12月7日(木)支援会メンバーとその友人(アメリカ人市民運動家)含めて4人で東京入管に行き、Mさんと面会しました。 その後、入管6階の違反審査部門と4階の総務課に、Mさんの早期解放と処遇改善のための嘆願書の提出を行いました。Mさんと面会したところ、1ヶ月…