クルド人難民Mさんを支援する会 ブログ

日本で難民申請をしているクルド人の難民、Mさんを支援する会のブログです。支援の状況をタイムリーにお知らせします。 支援会本サイトはhttp://chechennews.org/msan/です。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

多くの方にご来場頂き、たくさんの反響を頂きました

「日本に逃れてきた難民は今」の展示をご覧になり、難民が入管収容所に入れられてしまうことにびっくりされる方が、多くいらっしゃいました。 ミニ難民写真展「難民はどこから来たのか」には、多くの方にご来場頂き、たくさんの反響を頂きました。会場でお話しし…

ミニ難民写真展「難民はどこから来たのか」

都内の高校でミニ難民写真展「難民はどこから来たのか」を開催しています。シリア難民、トルコのクルド難民、そして日本に逃れてきたイランやクルド難民の写真を展示しています。 ミニ難民写真展「難民はどこから来たのか」を開催 シリア難民の写真。アレッポや…

Mさん仮放免延長できました!

Mさん無事に1か月の仮放免延長ができました。 次回は10月28日(月)です。

本日、Mさんの仮放免手続です。

本日9月26日(木)は、月に一度のMさんの仮放免手続きの日です。 今日はMさんの月に一度の仮放免手続の日です。

講演会は大盛況でした!ご参加ありがとうございました!

講師 木下洋一さん(元入管職員・入管問題救援センター) 会場は満席となり100人以上の方にご参加頂きました! 講師 樫田秀樹さん(ジャーナリスト) トルコにおけるクルド人の抑圧について、2015年から2016年、トルコ南東部の街ジズレで起きた銃撃事件の映像を…

【まだ予約受付しています!】9/23講演会・スライド上映「入管収容所で何が起きているのか」

入管収容問題緊急キャンペーン パネル・写真展と講演会「わたしを ここから だして 2-オリンピックの『治安対策』の名の下に 入管収容所で苦しむ外国人の現在(いま)-」“Get me out from the Immigration Prison”Photo exhibition Part2“ ※東京・神保町で…

入管収容問題緊急キャンペーン パネル・写真展と講演会「わたしを ここから だして 2 —オリンピックの『治安対策』の名の下に— 入管収容所で苦しむ外国人の現在(いま)」“Get me out from the Immigration Prison”Photo exhibition Part2

入管収容問題緊急キャンペーン パネル・写真展と講演会「わたしを ここから だして 2—オリンピックの『治安対策』の名の下に— 入管収容所で苦しむ外国人の現在(いま)」“Get me out from the Immigration Prison”Photo exhibition Part2 期間:2019年 9/14…

展覧会最終日・搬出

展覧会も無事に最終日をを迎えました。ご来場頂いた皆様、ご協力頂いた皆様、本当にありがとうございました。 メメット・オズチャルギルさんの仮放免を求める署名と、長期収容・無期限収容に反対する署名、どちらも多くの方にご署名頂きました。 本当にあり…

パネル・写真展は、本日が最終日となります!

東京・神保町で開催中のパネル・写真展は本日が最終日となります。 お間違えなきよう、よろしくお願いいたします。 「わたしを ここから だして2 ーオリンピックの『治安対策』の名の下にー入管収容所で苦しむ外国人の現在(いま)」日 時:9/14[土]-9/22…

展覧会7日目

ポスターを外から見えるように窓ガラスに貼った方がいいですよ、とのアドバイスを頂いたので、早速、貼ってみました。 確かにけっこう目立つようで、通りすがりの方や、隣のコンビニに来た方などがじっと見ていらっしゃいました。 キャッチコピーとデザイン…

クルドを知る会の皆さんとミーティング

クルドを知る会の定例会に参加させて頂きました。講演会を2日後に控え、細かな打ち合わせをしました。予約も順調に増えていて、嬉しい限りです。 展覧会で集まったOさんの仮放免を求める署名を、クルドを知る会の松澤さんにお渡ししました。松澤さんが入管に…

展覧会6日目

背広姿の方がじっと展示をご覧になっていました。 上のフロアで何か会議があったようで、その帰り際にに寄って下さったようです。 通りすがりの方が足を止めて見てくださるのは大変嬉しいですね。 日本で暮らすクルド人の写真を特によくご覧になっていたので…

展覧会5日目

展示を増やしました。最近の入管関係の新聞記事を展示しました。 大村入管でのナイジェリア人男性サニーさんの死、 入管での大規模なハンガーストライキの発生、 仮放免されてもわずか2週間で再収容されてしまう方、 国連難民高等弁務官のコメント、 そして…

展覧会4日目

展覧会4日目です。今日は、退職者の方々の会議があったようで、年配の方が多数ご来場下さいました。「オリンピックの安全のため、という理由で難民の人を収容するのは許せない。治安対策という名目で関係の無い人を取り締まるのよね!」と憤っていらっしゃ…

展覧会3日目

展覧会3日目です。 この日は上のフロアで大きな会議があったようで、立ち寄ってくださった全国各地の方々からたくさんの署名を頂きました。 入管の長期収容に反対する署名と、Oさんの請願署名、それぞれ30人ほどの方々が書いて下さいました。大変嬉しく思い…

展覧会2日目(9/15 トークイベント編)

クルドを知る会代表の松澤さんと一緒にお話しさせて頂きました。 14時からトークイベントを開催しました。この日の朝、朝日新聞のさいたま版に展覧会の紹介記事が掲載されたので、朝から何人かの方からお問い合わせの電話を頂きました。本日、トークイベント…

展覧会2日目(展示編)

展覧会2日目です。爽やかな秋晴れの空の下、外は東京五輪のマラソン予選などが開かれ、近くの大通りはは旗を持った人たちで賑わっていました。東京五輪が近づくにつれ、こういったお祭りムードが盛り上がっていくのだろうと感じました。 インパクトのあるポ…

本日(9/15)、朝日新聞朝刊のさいたま版に掲載!

本日(9/15)、朝日新聞朝刊のさいたま版に、展覧会と講演会についての記事が掲載されました!記事をご覧になった方々から、展覧会や講演会のお問い合わせを頂き、嬉しい限りです。ありがとうございます! 9/15の朝日新聞朝刊さいたま版に、展覧会と講演会の記…

初日です

いよいよ展覧会初日です。20人くらい来て下さり、熱心に展示を見てくださいました。署名をして下さったかたも多く、大変嬉しく思いました。 お子様連れの方も。熱心に見てくださいました。 署名のご協力ありがとうございます 仮放免されたものの、わずか2週…

搬入をしました!

支援会とクルドを知る会の方とともに搬入をしました。 チラシを大きく拡大印刷して、看板として会場に張りました。 チラシを大きく印刷して、看板として会場入り口に張りました。何人もの方が立ち止まって、大村入管の収容者が書かれた申入書を読んでくださ…

発送作業をしました!

イベントチラシの発送をしました! イベントチラシと東京入管に収容中のクルド難民Oさんの請願署名を、今まで支援して下さった方に発送しました!

入管問題調査会の定例会でチラシを配布させて頂きました

入管問題調査会の定例会に参加しました。「韓国における外国人収容と収容施設について」をテーマに、 呉泰成さん(大阪経済法科大学アジア太平洋研究センター客員研究員)のお話しを伺いました。 会場は50人以上の参加があり盛況でした。質疑応答も非常に活…

蕨のブックカフェ・ココシバさんで、展覧会と講演会の告知をして頂きました!

蕨にあるブックカフェ、ココシバさんで、展覧会と講演会の告知をして頂きました!レフィク・テキンさんの写真も2枚展示して頂きました。ありがとうございます!ココシバさんでは、9月23日にクルドスイーツパラダイスも開催されます。講演会と合わせて、そち…

チラシを配布させて頂きました

展覧会まであと1週間となりました。 会場となる日本教育会館で大きな会議があったので、展覧会のチラシを机上配布させていただきました。 多くの方にご来場いただければと思います!

9/23講演会・スライド上映「入管収容所で何がおきているのか」のポスターができました

9/23の講演会・スライド上映「入管収容所で何がおきているのか」のポスターができました! ポスター2019.9/23講演会・スライド上映「入管収容所で何が起きているのか」 ●講演会・スライド上映 「入管収容所で何が起きているのか」川口メディアセブン プレゼンテ…

展覧会のチラシが完成

展覧会のチラシを神保町・日本教育会館のロビーに置いていただきました!お近くにいらしたら、ぜひお持ちください! 日本教育会館のロビーです チラシをロビーに置かせて頂きました