クルド人難民Mさんを支援する会 ブログ

日本で難民申請をしているクルド人の難民、Mさんを支援する会のブログです。支援の状況をタイムリーにお知らせします。 支援会本サイトはhttp://chechennews.org/msan/です。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

クルドを知る会松澤さんより、フセインさんの面会と署名提出のご連絡

クルドを知る会代表の松澤さんからの面会報告と署名提出のご連絡を頂きましたので、ご報告いたします。 フセインさん親族から電話がありました。日に1回程、収容所の中のフセインさんから奧さんに電話が有るのに、昨日(25日)は連絡が無い。24日(月)の面会…

【本日】6/26(水)、東京入管にフセインさんの解放を求める署名を提出します!

フセインさんの解放を求める署名は、6月26日午前6時の時点で979人もの方にご賛同頂けました!本当にありがとうございます! 6/26(水)、クルドを知る会代表の松澤さんより、東京入管に署名提出をして頂きます。署名はフセインさんが解放されるまで集め続けま…

Mさんの仮放免の出頭日

今日はMさんの仮放免の出頭日でした。無事、延長できましたが、いつものように「あなたはもう難民申請6回目だから、もし審査の結果がだめだったら収容するよ」などと言われたそうです。Mさんは、入管に行くとストレスばかりだよ、、、と非常に悲しそうでした…

トルコ国籍クルド人難民Cさん解放にあたっての共同声明とフセインさんの解放を求めるネット署名

6月17日昼過ぎ、東京入管に収容されていたトルコ国籍クルド人難民Cさんは、仮放免許可を受け、東京入管から解放されました。 www.japantimes.co.jp Cさん解放のための署名活動や講演会にご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました!心よりお礼…

展覧会最終日です。たくさんの署名、ありがとうございました!

展覧会15日目はいよいよ最終日です。外は大雨でしたが、上のフロアで沖縄意見広告集会があるということで、集会に参加される前に立ち寄って下さる方がいらっしゃいました。なかには川口にお住まいという方もいらして、「川口のまわりにはクルド人がたくさんい…

2019年6月14日 フセインさん面会報告

クルドを知る会のメンバーの方から、フセインさんの面会報告を頂きました。ご本人は今の状況をなるべく多くの方に知っていただきたいとのことでしたので、掲載させて頂きます。 「品川入管のフセインさんの面会に行ってきました。少し長いですが、ご報告いた…

展覧会14日目

展覧会14日目です。今日も展示を熱心にご覧になっている方がいらっしゃいました。クルドの皆さんは埼玉に多く住んでいるようですが、東京にもクルド難民はいるのでしょうか?と質問して下さいました。 また、会場に展示してあった、クルド語・英語・日本語…

展覧会13日目

展覧会13日目。 前日に、学生さんと話したことを励みに、展示を増やすことに。 学生さんは展示作品のなかでは、入管問題を集めた新聞記事に関心があるそうで、こういった記事を記録していくことが大切だと思います、と言って下さいました。 とても嬉しくなり…

展覧会12日目 

6月12日、今日も多くのお客様にご来場いただきました。ありがとうございます。 展示をご説明させていただきました 6月1日の講演会にもご参加頂いた方が、再度お越し下さいました。講演会で紹介された、東京入管でCさんが救急搬送されなかったことや、牛久入…

展覧会11日目

昨日はいつも難民支援活動を応援して下さる専修大学の長谷川先生にお越し頂きました!いつもありがとうございます! 専修大学の長谷川宏先生にご来場いただきました。いつもありがとうございます! 署名にもご協力いただきました。ありがとうございます!

クルドを知る会代表松澤さんより フセインさんとCさん面会報告

6月10日、クルドを知る会代表の松澤秀延さんが東京入管に行かれました。 Cさんとフセインさんの仮放免を求める署名を提出するとともに、収容されているお二人と面会をされました。 松澤さんより面会報告をお送りいただきましたので、掲載させて頂きます。収…

6月10日 品川の東京入管総務課に署名を提出!Cさんとフセインさんの早期解放を求めました!

展覧会初日から会場で集めておりました署名は、6月9日までにCさんは280筆ほど、フセインさんは250筆ほど集まりました!ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました!6月10日(月)、クルドを知る会の代表の松澤さんが品川の東京入管に赴き、署名を総…

6/9 緊急講演会「改正入管法の陰で 長期収容に苦しむ難民申請者たち」 講師 大橋 毅 弁護士(クルド難民弁護団) を開催しました!

展覧会9日目。緊急講演会「改正入管法の陰で 長期収容に苦しむ難民申請者たち」と題しまして、大橋毅弁護士(クルド難民弁護団)による講演会を行いました。 30人ほどの方にご参加いただき、会場は満席となりました。 会場は満席に。多くの方が熱心に聞き入っ…

展覧会8日目

展覧会8日目。 階上の会議室で大きな会議があるということで、展覧会のチラシを机上配布させて頂きました。200枚ほど配布できました。 夕方、署名用紙を回収しに行くと、多くの方が署名をして下さっていました。本当に嬉しく思いました。ありがとうございま…

展覧会7日目

展覧会7日目です。 今日は階上のホールで大きな企業の安全・衛生大会があったようでした。スーツ姿の方何人かが、展示を熱心にご覧になっていました。スーツ姿の方がご覧になっているのは、珍しいです。 夕方、署名用紙の回収すると、全国様々な住所の方が署…

藤田早苗さんの講演会「グローバルな視点から問う日本の“ヒューマンライツ”Media,Gender,Hate Speach,Poverty and more」でご紹介頂きました!

藤田先生がスライドで私たちの展覧会を紹介して下さいました 藤田早苗先生のお話しはとても分かりやすく、何が問題点なのかが非常に良く分かりました 先日ご来場いただいた藤田早苗さん(英国エセックス大学 人権センターフェロー)に、蒲田で開催される講演会…

クルドを知る会 松澤さんに署名をお渡し。収容中のメメットさんとイシルさんの体調について。

クルドを知る会の松澤さんに、展覧会で集まった署名をお渡ししました!メメットさん、イシルさん、それぞれ150筆ほどお渡しすることができました。松澤さんは東京入管に面会に行かれているので、署名は松澤さんからご提出いただく予定です。 クルドを知る会 …

展覧会4日目 藤田早苗さん(英国エセックス大学 人権センターフェロー)にご来場頂きました!

展覧会4日目。 藤田早苗さん(英国エセックス大学 人権センターフェロー)にご来場頂きました! 藤田さんは英国在住の研究者で、17年間国連の人権機関に携わり、特定秘密保護法や共謀罪を英訳して国連に情報提供、国連特別報告者(表現の自由)の日本調査実現に…

展覧会3日目 6/3東京新聞・埼玉中央版に掲載されました

6月3日東京新聞(朝刊)・埼玉中央版にクルドを知る会代表の松澤さんのインタビューと、展覧会の紹介記事が掲載されました! 右がその記事です。 展覧会の会場に早速展示しました!

展覧会2日目 満員御礼、大盛況でした!

展覧会2日目。今日も移住連フォーラムの全体会が階上でありました。会が終わると、続々とお客さまが来てくださり、展覧会場は満員御礼。署名も瞬く間に集まりました!メメットさんの署名もイシルさんの署名も、どちらも50筆以上集まりました! ご来場頂いた…

展覧会初日・緊急ミニ講演会 「東京入管 クルド難民救急搬送拒否事件について」

展覧会初日です。階上にて移住連の全国フォーラムが開催されるということで多くの方にお立ち寄り頂きました。ありがとうございます! フォーラム分科会の終了時間に合わせて、緊急ミニ講演会 「東京入管 クルド難民救急搬送拒否事件について」を展覧会会場内…

毎日新聞に展覧会の紹介記事が掲載されました!

毎日新聞に展覧会の紹介記事が掲載されました! 都内版に掲載されています。東京入管で精神的に追い詰められて、重篤な状況に陥っているクルド難民についても触れられています!。ひご覧下さい!

6/1-6/15【緊急企画】世界難民の日イベント 入管収容問題パネル・写真展「わたしを ここから だして —入管収容所の外国人の現在(いま)—」World Refugee Day “Get me out from the Immigration Prison”Photo exhibition

チラシ表 チラシ裏 バナー 【緊急企画】世界難民の日イベント 入管収容問題パネル・写真展「わたしを ここから だして—入管収容所の外国人の現在(いま)—」 World Refugee Day “Get me out from the Immigration Prison”Photo exhibition 2019 6/1[土]-15…