クルド人難民Mさんを支援する会 ブログ

日本で難民申請をしているクルド人の難民、Mさんを支援する会のブログです。支援の状況をタイムリーにお知らせします。 支援会本サイトはhttp://chechennews.org/msan/です。

2017-01-01から1年間の記事一覧

12月28日(木)Mさん仮放免お疲れ様会

収容所から出てきたMさんを励ますため、支援会メンバーでMさんを囲んでお食事会を開きました。 Mさんは最初、食欲が無い、と言ってほとんど食べず、声も小さく、口数も少なかったのですが、支援者の方が、気を遣っていろいろMさんに話しかけてくださるうちに…

12月28日(木)Mさん通院

Mさんは収容所を出た後も、様々な体調の不調を訴えていました。非常に寒さを感じる、頭がクラクラして自分が何をしているのか分からなくなる時がある、安眠できず寝てもすぐに起きてしまう、食欲がない、頭が痛い、お腹が痛い、スマホの暗証番号などよく使っ…

【全難連】12月28日(木)年末記者懇談会のご案内 ―2017年の日本の難民保護の総括―

全難連による年末記者懇談会のご案内が参りましたので、ご紹介させていただきます。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 報道関係者各位 年末記者懇談会のご案内 ―2017年の日本の難民保護の総括― 2017年12月22日 全国難民弁護団…

12月23日(金) Mさん訪問

Mさんの体調が案じられたので、Mさんを訪問しました。 収容所を出てからの方が体調が悪いとのこと。頭がクラクラして、自分が何をしているのか分からなくなることがある、と。 身体的な体調不良もそうですが、精神的なストレスが大きいと言っていました。健…

ニュース番組『ニューズ・オプエド』でMさん解放紹介

インターネットのニュース番組『ニューズ・オプエド』でMさん解放のことが紹介されました。4分4秒から5分21秒のところでMさんのニュースが流れます。 写真提供:オプエド 12月22日(金)17時~18時の放送分です。翌日16時まで無料視聴が可能です。放送は無料会…

12/22(金)毎日新聞朝刊・埼玉版にクルド難民Mさん解放の記事掲載

12/22(金)の毎日新聞朝刊・埼玉版に、Mさん解放の記事が掲載されました。ぜひご覧ください!https://mainichi.jp/articles/20171222/ddl/k11/040/078000c ※画像の一部を加工しています。

Mさんに仮放免許可が出ました!・【声明文】クルド人難民Mさんの解放について

本日12時過ぎ、クルド難民Mさんに仮放免許可が出ました!支援者が出迎え、Mさんと固く握手を交わしました。Mさんは収容前より体重が6kgも減ってしまい、頬がそげ落ち、髪もかなり白くなっていました。収容が及ぼす心身への影響を改めて感じました。まずは…

12月7日(木)の毎日新聞の朝刊・埼玉版にクルド難民Mさんの記事掲載

クルド難民Mさんの記事が12月7日(木)の毎日新聞の朝刊・埼玉版に掲載されました。ぜひお読み下さい!(収容という緊急を要する状況のため、Mさん了承の上で顔と名前を出しています)。毎日新聞・埼玉版では全10回にわたって川口市に住むクルド人についての特集…

2017年12月7日(木) Mさんと面会・Mさん早期解放を求める嘆願書の提出

12月7日(木)支援会メンバーとその友人(アメリカ人市民運動家)含めて4人で東京入管に行き、Mさんと面会しました。 その後、入管6階の違反審査部門と4階の総務課に、Mさんの早期解放と処遇改善のための嘆願書の提出を行いました。Mさんと面会したところ、1ヶ月…

フォトジャーナリズム雑誌「DAYSJAPAN」12月号に、クルド難民Mさんの解放を求める記事が掲載!

フォトジャーナリズム雑誌「DAYSJAPAN」12月号(11月20日発売)に、クルド難民Mさんのフォローアップ記事が掲載されました!ぜひご覧ください。 DAYSでは、海外で発生する難民についてだけではなく、国内で不当な扱いを受ける難民の処遇の改善を引き続き訴えて…

11月10日(金)入管問題調査会の学習会に参加

11月10日(金)入管問題調査会の学習会に参加。カメルーン国家賠償請求訴訟提訴報告を聞かせていただきました。2014年3月30日、牛久の収容所内でカメルーン人の男性が死亡しました。苦しむ男性の姿がスライドで上映されました。その間の入管の対応に言葉を失い…

11月9日(木)I女性会議の「Iおんなのしんぶん」に、Mさん収容掲載

I女性会議の「I女のしんぶん」に、Mさん収容が掲載されました。

Mさんと面会・Mさんの早期解放のための嘆願書の提出と在特を求める署名の提出

支援会のメンバーが東京入管に行き、Mさんと面会。入管6階の違反審査部門に、Mさんの早期解放のための嘆願書の提出と在特を求める署名の提出を行いました。 Mさんと面会したところ、前回会ったときより髪が伸びていて、収容前の髪型に近い感じでした。白い髪…

Mさんの仮放免申請が却下されました

Mさんの代理人弁護士に電話し、8/25に出した仮放免申請の結果がどうなったか聞いてみたところ、10/24か10/25に「却下」されたとのことでした。つまりMさんはまだ収容所から出られません。弁護士さんからは、本人はかなり落ち込んでいると思うので、励まして…

展覧会最終日

展覧会最終日です。外は大雨でしたが、お客様がいらっしゃいました。ありがとうございます。ちょうどこの日は衆議院選挙の投票日だったので、選挙のことなどをお話ししました。 「先生、結局 誰に投票すればいいんですか」の看板をご覧になり、日本はもっと…

写真展5日目

展覧会5日目。今日も雨模様でしたがたくさんのお客様にご来場いただきました。ありがとうございます。写真展の展示をご覧になっている男性から、仮放免の制度がよく分からないとご質問を受けました。簡単に言うと、正規の在留資格のない人(短期滞在の期間を…

写真展4日目

写真展4日目。今日も雨がちでしたが、難民写真展の展示に熱心に見入っている方がいらっしゃいました。展示についてたくさん質問してくださいました。クルド難民の子ども達が、日本の公立の小中学校に通っていることや、収容されている人はどのようにすれば解…

写真展3日目

展覧会3日目です。雨が続いていますが、お客様がお見えになりました。ありがとうございます。 難民写真展をご覧になった方が、「アメリカや欧米が難民の受け入れを抑制したことを、日本は批判できないよね。日本はほとんど受け入れもしないで、来た難民を排…

写真展2日目です

写真展2日目です。朝からスタートということで、いろいろな方が足を止めて作品をご覧になってくださいました。 女性3人でおいで下さった方は、Mさんの写真とキャプションを熱心にご覧下さいました。Mさんの在特を求める署名もして下さいました。本当にありが…

写真展スタートしました!

写真展スタートしました! Mさんの写真の他、Mさんの早期解放を求めるアクションの呼びかけや、在留特別許可を求める署名もご用意しています。ぜひご協力ください。 クルド難民写真展「なぜ難民が収容所に入れられるのか ~収容所からの苦しみの声~」2017年10…

10月14日(土)Mさんから電話が

10月14日(土)の18:50頃、Mさんから電話がありました。(やけに雑音混じりで、ときおり声がブツブツ途切れました。) 自分はいつ頃、仮放免の結果が出るだろうか、と聞かれました。東京入管には十数人のクルド人が収容中なのだが、その中の2人に仮放免が出たと…

クルド難民写真展「なぜ難民が収容所に入れられるのか ~収容所からの苦しみの声~」

クルド難民Mさんの写真展を開催します。 東京入国管理局に収容されているMさんの声をお伝えします。入場無料ですので、ぜひご来場下さい。 クルド難民写真展「なぜ難民が収容所に入れられるのか ~収容所からの苦しみの声~」 日 時 2017年10月17日(火)~10月2…

ニュース番組「オプエド」にてロヒンギャ族迫害の現状と、東京入管での収容者について

写真提供 オプエド 写真提供 オプエド 悲惨な迫害の現状を語りました。 先週金曜日のニューズオプエドにミャンマーで迫害されているロヒンギャ族難民の、ゾーミントゥさんが出演し、悲惨な民族浄化の現状を語りました。 写真提供 オプエドミャンマーでは今年…

【本日放送】ニュース番組『オプエド』にてロヒンギャと品川の東京入国管理局について放送予定

上杉隆さんのインターネットニュース番組『オプエド』。本日、17時からの放送にて、先週登場したロヒンギャ難民ゾーミントゥさんのお話しの振り返りに加え、品川の入国管理局のことにも触れられる予定です。ぜひご覧下さい!https://op-ed.jp/ #オプエド 10…

講演会「地域にくらすトルコからのクルド人」エルマスさんの語りに参加

無国籍ネットワーク主催の講演会に参加しました。無国籍の方に自分のライフストーリーについて語ってもらい、日本で無国籍者として生きることについて皆さんと一緒に考えるというのがテーマです。 講演会のタイトルは、日本にくらすアジアの少数民族 ~マイ…

上杉隆さんのニュース番組「ニューズ・オプエド」でMさんの収容が報じられました

写真提供 オプエド 上杉隆さんのインターネットのニュース番組「ニューズ・オプエド」で クルド難民Mさんの収容のことが紹介されました。 上杉隆のニューズオプエドhttps://op-ed.jp/ ニュースでMさんのことが触れられているのは、冒頭のヘッドライン 5分51…

【本日放送】『ニューズ・オプエド』でクルド難民Mさん紹介予定

【本日放送】インターネットのニュース番組『ニューズ・オプエド』で、9月29日(金)17時〜18時の放送で、クルド難民Mさんのことが紹介される予定です。ロヒンギャ難民のニュースと関連して紹介予定です。 放送は無料会員登録でご覧いただけます。ぜひご覧下さ…

9月26日(火)、Mさんと面会・入管に申入書を提出

9月26日(火)、Mさんと面会をしました。部屋に入ってきたMさんは頬がこけて、あごが細くなっており、3週間前の面会の時より痩せている印象を受けました。 陽に当たらない生活が続いているせいか、あるいは血の気が引いているためか、心なしか顔が白っぽいよう…

ニュースレターを緊急発行

支援会のニュースレターを緊急発行しました。ぜひご覧下さい!緊急号「Mさんが入管に収容されました」http://chechennews.org/msan/pdf/newsletter_201709.pdf

Mさんから電話・胃の痛み

9月19日(火)、16時過ぎにMさんから電話がありました。収容所内には公衆電話が設置されており、決められた時間内であれば、収容者は電話をかけることができます。しかし、設置されているのは、国際電話専用の電話機であるため、日本国内に電話する場合でも、…