クルド人難民Mさんを支援する会 ブログ

日本で難民申請をしているクルド人の難民、Mさんを支援する会のブログです。支援の状況をタイムリーにお知らせします。 支援会本サイトはhttp://chechennews.org/msan/です。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

会場設営をしました!

支援会のメンバーやクルドを知る会のメンバーの方と会場設営をしました!お手伝いいただいた皆様、本当にありがとうございました! 展覧会初日と2日目は、階上のホールで移住連さん(移住者と連帯する全国ネットワーク)の全国フォーラムがあるため、移民や難…

東京新聞に展覧会の紹介記事が掲載されました!

東京新聞に展覧会の紹介記事が掲載されました! 都心版・したまち版などに掲載されています! 都心版のアップです。 都心版の全体です。

チラシの発送作業をしました!

展覧会のチラシが完成したので、発送作業をしました! チラシの他に、Cさんとフセインさんの解放を求める署名の用紙と、クルド難民支援3団体が共同で作成した「クルド人を始めとする難民申請者の長期拘束に対する抗議声明」も同封しました。 クルド難民がお…

無事、仮放免の延長ができました

5月27日(月)はMさんの仮放免手続きの日でした。無事に延長できました。次回は6月21日(金)です。数ヶ月前から仮放免手続きに行く度に、入管職員が「参与員インタビューの結果がだめだったらあなたをまた収容する」など、Mさんに強いプレッシャーをかけてい…

【緊急企画】6/1~6/15 入管収容問題パネル・写真展「わたしを ここから だしてー入管収容所の外国人の現在(いま)ー

世界難民の日イベント 入管収容問題パネル・写真展 【緊急企画】「(仮題)わたしを ここから だして-入管収容所の外国人の現在(いま)-」 2019年6/1(土)~6/15(土)9:00~21:00 ※最終日は17時まで。入場無料日本教育会館1階 一ツ橋画…

【東京新聞】外国人の親拘束、子は児相に 入管の家族分離急増

外国人の親拘束、子は児相に 入管の家族分離急増2019年5月13日 朝刊https://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201905/CK2019051302000116.html 子どものいる非正規滞在外国人を入管当局が拘束、施設に収容する際、子どもを親から分離し児童相談所に…

自由と生存のメーデー

フリーター全般労組の自由と生存のメーデーに、支援会事務局のメンバーが参加。スピーカーとして登壇させて頂きました。 自由と生存のメーデーでお話させていただきました 近年、入管が仮放免の運用を厳格化しており、仮放免の人が就労したことを理由に収容…