クルド人難民Mさんを支援する会 ブログ

日本で難民申請をしているクルド人の難民、Mさんを支援する会のブログです。支援の状況をタイムリーにお知らせします。 支援会本サイトはhttp://chechennews.org/msan/です。

1/18 京都新聞に掲載して頂きました

1月18日の京都新聞の朝刊に企画展の紹介を掲載して頂きました。ありがとうございます!
電話で取材を受けましたが、とても素晴らしい記事です。クルドの人々が日本の入管収容所の中で過酷な境遇に苦しんでいること、トルコでクルド人は迫害を受けていることなど、私が伝えたいことを非常に良く汲み取って下さいました。
難民は経済的な目的で日本に来ているのではなく母国で迫害を受けたから逃れてきていること、そういった難民を日本は保護せずに収容所に入れて追い返そうとしていることを、ぜひ多くの方に知って頂ければと思います。

 

2020年1月18日付 京都新聞 朝刊 掲載

f:id:kurd-m-san:20200124054615j:plain


会場でクルド人デニズさんが入管収容所で職員から暴行を受けている映像や、牛久入管に収容中のデニズさんから皆さんに向けた電話メッセージが上映されてることもご紹介頂きました。
ありがとうございます!これらの映像は近日、Youtubeにアップします。ぜひ多くの方にご覧頂ければと思います。

展示にあたっては、非常に多くの方に写真や映像、資料提供のご協力を頂きました。本当にありがとうございました。心から感謝いたします。