クルド人難民Mさんを支援する会 ブログ

日本で難民申請をしているクルド人の難民、Mさんを支援する会のブログです。支援の状況をタイムリーにお知らせします。 支援会本サイトはhttp://chechennews.org/msan/です。

【 ご報告】写真展「日本社会と難民~クルド人のまなざしから~」 早稲田スコットホールギャラリー

【 写真展ご報告】
4/16から21にかけて早稲田スコットホールギャラリーにて開催されました写真展「日本社会と難民~クルド人のまなざしから~」は、200人以上のお客様にご来場いただきました。本当にありがとうございました。

f:id:kurd-m-san:20210421151655j:plain

f:id:kurd-m-san:20210417155311j:plain

今回の写真展の目的は二つありました。
一つはなかなか知られることのない日本の難民や入管の問題を多くの方に知って頂くこと。
もう一つは、正に今、国会で入管法が審議されており、この法案が成立してしまうと、難民申請者や帰れない事情を抱える外国人の方々が更なる窮地に追い込まれてしまうこと。
この二つをぜひ知って頂きたかったのです。

写真展の初日である4月16日に入管法改正案が国会で審議入りしたため、展示もそれに合わせて急遽、追加していき、他の方々がされている入管法改悪反対のとりくみもご紹介させて頂きました。
展示にあたっては多くの方に写真や映像、作品をご提供頂きました。この場を借りてご紹介も兼ねて心からのお礼を申し上げます。

 

〈写真コーナー〉

フリージャーナリストの樫田秀樹さんにはデニズさんとウチャル・メメットさんのお写真を多数ご提供頂きました。
また、映像コーナーで上映しているデニズさんの入院費用を呼び掛ける
映像作成についても、数多くの写真をご提供頂きました。お陰様で多くのご寄付をお寄せ頂きました。誠にありがとうございます!

f:id:kurd-m-san:20210418190447j:plain

f:id:kurd-m-san:20210421180856j:plain

 

写真家の齊藤幸子さんからは「クルドの若者の今」をテーマに作品をご提供頂きました。
幼少の頃にトルコからやってきて、日本で育ったクルドの若者たちは、今、どのような思いで日本で暮らしているのか。
等身大のクルドの若者たちの姿と、短くも深い言葉。
この若者たちに対して、私たちの社会はどうあるべきなのかというメッセージを静かに投げかけてきます。
報道とは違うアート作品ならではの伝え方に、齊藤さんの輝くような感性を感じます。素晴らしい作品を本当にありがとうございます!
※こちらのポスターは齊藤さんがデザインされたものです。「在日クルド人の現在2021」6月9日(水)~13日(日)川口市立ギャラリー・アトリアにて開催予定です。

f:id:kurd-m-san:20210417160818j:plain


フォトジャーナリストの安田菜津紀さんからは記者会見中のデニズさんの写真をご提供頂きました。
安田さんはデニズさんの入院について非常に心配して下さり、御自身のYoutubeの番組や、ツイッターでもデニズさんへの寄付を呼び掛けて下さいました。安田さんのツイッターで入管や難民の問題をお知りになったというかたもご来場されました。気に掛けて下さって本当にありがとうございました!

f:id:kurd-m-san:20210417190755j:plain

 

慶応大学の学生団体S.A.L.の中村隆介さんからは、国連の恣意的拘禁作業部会から意見書が出された際の、記者会見中のデニズさんの写真をご提供いただきました。
デニズさんともう一人のイラン人の男性の長期収容と非人道的な処遇について、国連の作業部会が意見を出したという非常に重要な場面でした。
貴重な写真をご提供いただき、本当にありがとうございました!
中村さんはデニズさん出演のドキュメンタリー映画「この国と私」の監督でもいらっしゃり、会期中は上映会とトークイベントにもご出演くださいました。
日本のクルド難民をテーマに選んでくださったことを心から感謝致します。
本当にありがとうございます!

f:id:kurd-m-san:20210418151400j:plain

 

エセックス大学の人権センターのフェローである藤田早苗先生からは、
国連から出された勧告についての意義について、解説をお寄せ頂きました。
普段の生活でなかなか馴染がない国連ですが、その国連から日本の入管制度について意見を出たことは、国際的な視点から見て何を意味するのか。
非常に分かりやすく解説して下さいました。
入管法が審議中の重要な局面に、大切な知識を授けて下さり本当にありがとうございます!

f:id:kurd-m-san:20210417190800j:plain

 

クルド情勢コーナー〉
クルド人ジャーナリストのレフィク・テキンさんからはトルコにおけるクルド人の抑圧として、2015年~2016年にかけてのトルコ南東部のジズレの街での虐殺の写真・映像の他、新たに2020年~2021年にかけてのトルコのクルド人の街ディヤルバクルの映像をご提供頂きました。
トルコ政府がクルド人に対してどのような政策を取っているかを示しており、
民主的な権利を主張するために、デモや抗議活動、記者会見を行おうにも、クルド人に対してはその許可も降りないことが示されています。
クルド難民の問題を知る上で、出身国トルコでクルド人がどのような状況に置かれているのかを知ることは不可欠です。
いつも貴重な写真や映像をご提供頂き、本当にありがとうございます!

ディヤルバクルの映像については翻訳家の磯部加代子さんにキャプションの翻訳をお願いしました。
現地情勢の解説も含めた素晴らしい翻訳を頂き、本当にありがとうございました!

f:id:kurd-m-san:20210420200957j:plain

 

トルコのジズレの街の弾圧について、関連書籍としてジャーナリストの舟越美夏さんの著書「その虐殺は皆で見なかったことにした トルコ南東部 ジズレ地下、黙殺された惨劇」や、舟越さんが書かれた記事を展示させて頂きました。
こういったクルド人弾圧の事件を日本語で詳しく読める機会はとても少ないので、貴重な書籍を出版して下さり本当にありがとうございます!

f:id:kurd-m-san:20210420200954j:plain

 

 

〈映像コーナー〉

映像作家の久保田徹さんからは映像作品「祈りの再現」(制作 Docu Meme)をご提供頂きました。
「オリンピックがあるから、あなたたちは出さない」入管の職員にそう言われた長期収容者達は入管収容施設の中で様々な言語で祈った、というエピソードを再現したものです。
「神様、どうかオリンピックを止めてください」と祈る姿は、まさに「平和の祭典」の闇の部分を描き出しています。鋭い着眼点で今の社会を切り取る久保田さんならではの映像です。本当にありがとうございます!

f:id:kurd-m-san:20210418191010j:plain

 

〈支援コーナー〉

支援団体クルドを知る会の皆さんからは、日本に暮らすクルドの人々への支援活動のご報告を、メンバーである中島由佳利さんからはトルコのクルドの人々が住む地域「クルディスタン」の写真をご提供頂きました。
クルドを知る会の皆さんの、草の根の活動を拝見し、私はいつも敬服の思いでいっぱいです。
注目される時もされないときも、クルドを知る会の皆さんはクルド人集住地区の蕨や川口で、病院の付き添いや学校に入るときの学用品の寄付、生活の困りごとなど、日々の生活についての支援活動をずっと続けてこられたのです。

中島由佳利さんはトルコ現地にまで行かれ、クルドの人々の文化のほか、トルコにおけるクルド人の抑圧について取材されています。
川口・蕨とトルコ・クルディスタンとのつながりを伝える貴重なお写真を、本当にありがとうございます!

 

f:id:kurd-m-san:20210418190236j:plain

f:id:kurd-m-san:20210417185924j:plain

 

あやなさんからは「横浜入管に行ってきた」の漫画をご提供頂きました。
漫画で紹介されているYさんからのコメントとあやなさんのプロフィールを添えた特別版です。小冊子にして配布させて頂きました。
大変に素晴らしい内容で、横浜入管までの道のりや、面会手続き、入管職員の様子、待合室や面会室の様子まで、詳細に描かれており、可愛らしい絵柄の中に、リアリティが詰め込まれています。
面会したYさんが静かに収容施設での生活を語る様子や、初めて面会活動に参加したあやなさんの衝撃が伝わって来ます。
この漫画をご覧になれば、なぜこのようなことが日本社会で起きているのか、誰でも疑問に感じると思います。
漫画冊子の訴求力は絶大で、来場された方が次々とお持ちになっていらっしゃいました。素晴らしい作品を本当にありがとうございました!

f:id:kurd-m-san:20210417191155j:plain

 

収容ではなく安心安全な暮らしをの皆さんからは、前回に続いて段ボールで作った東京入管の模型をご出品頂きました。
収容者を模したお人形が増えただけでなく、模型の中にはICレコーダーとスピーカーを内蔵。10分に一回、デモのシュプレヒコールが響き渡る優れものです。写真展会場にいながらにして、デモの臨場感を感じて頂けます。
画期的な作品、本当にありがとうございます!

f:id:kurd-m-san:20210421180006j:plain

 

#FREEUSHIKU の皆さんからは、入管法改正案について解説するバナーをご提供頂きました。政府が提出された案と、野党から提出した案の比較はとても分かりやすく、今回の法改正のどこに問題があるかが簡潔に分かるようになっています。
素敵なデザインと重要な比較資料を、本当にありがとうございます!

f:id:kurd-m-san:20210416093624j:plain

 

さくら🌸さんからは、4/16の国会前のデモの写真をご提供頂きました。さくらさんは「メディアが取材に来ないデモでも、スマートフォンでこれだけの発信ができる」をテーマに、様々なデモの様子を発信されています。
臨場感溢れるだけでなく、デモに参加している人の優しさが伝わって来るような素敵な写真です。突然のお願いだったにもかかわらず、快く写真をご提供頂き、本当にありがとうございました!

f:id:kurd-m-san:20210420190923j:plain

 

共同通信の記者の方には、多大なご協力を頂きました。
心より感謝申し上げます。ありがとうございます!

 

多くの皆様に多大なご協力を頂き、心から感謝申し上げます。
この場をお借りしましてお礼を申し上げます。本当にありがとうございます。
今後も写真展は内容をアップデートしながら続いていくと思います。
どうか引き続きご協力頂ければ大変嬉しく思います。