クルド人難民Mさんを支援する会 ブログ

日本で難民申請をしているクルド人の難民、Mさんを支援する会のブログです。支援の状況をタイムリーにお知らせします。 支援会本サイトはhttp://chechennews.org/msan/です。

1月7日Oさん面会報告・署名提出

クルドを知る会の代表の松澤さんが、東京入管に収容中のクルド難民Oさんと面会されました。ご報告をいただきましたので掲載させて頂きます。

 

f:id:kurd-m-san:20200121115632j:plain

 

「1月7日午後、Oさんと面会しました。
体調は良くありません。腰痛の痛さは軽減できていません。入管に来る医師は信頼が持てません。処方された薬を服用すると痛みは忘れられるのですが、頭痛、吐き気、耳鳴り、目まい等、別の症状が引き起こされます。
記憶が無くなってしまうなど、服用すると悪影響があるため、飲むのを止めています。
外の病院(高輪病院)で診察を受け、処方された薬(痛止薬:リリカOD錠75)は後遺症がありません。
同じ薬であっても入管側の薬は悪影響が多く信頼できないのです。
しかし、その事を入管に抗議しても対応はしてくれません。
外の病院である高輪病院にお願いしても依然として解答がありません。
1年8ケ月もの間収容され、外の医師に診察してもらったのは2回のみです。
家族も本人も大変苦しく、希望が持てません。
入管側は事実を隠し都合の良いところのみで不信感だけが増しています。

署名(手書き40筆、ネット署名148人分)総務課に提出しました。」

引き続きご支援をよろしくお願いいたします。

(2020年5月7日にOさんが仮放免されたため、署名は締め切りました。ご協力ありがとうございました)