クルド人難民Mさんを支援する会 ブログ

日本で難民申請をしているクルド人の難民、Mさんを支援する会のブログです。支援の状況をタイムリーにお知らせします。 支援会本サイトはhttp://chechennews.org/msan/です。

1/21東京入管に収容中のOさんと面会・署名の提出

1/21クルドを知る会の代表 松澤さんが東京入管に収容中のOさんと面会しました。
ご報告を頂きましたのでご紹介させて頂きます。
  *  *  *

f:id:kurd-m-san:20200121115632j:plain

本日、Oさんと面会し、署名の追加20筆を提出した。
彼は、16日から腰が痛く起き上がれないという事で、車椅子に乗った痛々しい姿で面会室に現れた。 
施設外の病院には1年に1度くらいしか行けないが、2月10日にやっと高輪病院に診察に行ける事になった。
入管側の勤務医は真面目に診察せず信頼できない。入管職員の意見で診察記録を作成しているような感じで、診察が雑だ。
入管の医師が出す薬は体調を悪くするだけだから飲んでいない。血圧を抑える薬は飲んでいる。痛いときには首と肩に塗り薬を塗っている。
面会後、上記のことを総務課広報担当の田中総一郎氏に強く抗議した。返事はなく、ただ「担当部署に署名と申し入れを渡します」とのこと。

  *  *  *

Oさんの仮放免を求める署名は引き続き集めておりますので、どうぞご協力お願いいたします。

(Oさんが仮放免されたため、署名は締め切りました。ご協力ありがとうございました)

f:id:kurd-m-san:20200105082837j:plain