クルド人難民Mさんを支援する会 ブログ

日本で難民申請をしているクルド人の難民、Mさんを支援する会のブログです。支援の状況をタイムリーにお知らせします。 支援会本サイトはhttp://chechennews.org/msan/です。

9月26日(火)、Mさんと面会・入管に申入書を提出

9月26日(火)、Mさんと面会をしました。
部屋に入ってきたMさんは頬がこけて、あごが細くなっており、3週間前の面会の時より痩せている印象を受けました。

陽に当たらない生活が続いているせいか、あるいは血の気が引いているためか、心なしか顔が白っぽいように見えました。

差し入れ品として、イラクのクルド自治区の独立投票のニュースのプリント(トルコ語)、便箋、封筒、ボールペン、82円切手などを持っていきました。

●体調について
胃が痛くて眠れないとのこと。昨日(9/25)にドクターに見てもらった。痛み止めの薬を出すと言われたが、まだ出してもらっていない。
右の首の後ろが腫れて、痛くて眠れない。寝ても痛みで目が覚めてしまう。

血圧を下げる薬を飲んだ。血圧は今は上が98~99くらい。

毎日、薬を5~6種類飲んでいる。血液をサラサラにするもの、血圧を下げるもの、トラムセット(鎮痛作用のある薬)など。
トラムセットは薬の形で、それがトラムセットだと分かるが、それ以外は何という名前の薬なのかが分からない。
入管職員は、収容前にあなたが病院でで処方されていたものと同じ薬だと言っているが、薬に名前が書いていないので、実際にそうなのか分からない。
毎日、食事の時、窓の下の隙間から薬が差し出される。
受け取って、サインをして飲む。

口内炎は治った。
心臓は今のところは痛くなってない(痛くなったら、入管の職員にも言って、支援者にもすぐに電話か手紙で知らせてくださいと重ねてお願いしました)。

同じブロックにクルド人があと2人いる。東京入管全体では13人いる。


●食事
食事は正直言って、あまりおいしくない。
ご飯だけが温かくて、おかずは冷たい。おかずは何となく臭うので、傷んでいる気がする。冷たいのでいつ作ったものなのかよく分からない。

収容所の中では2日に一回、買い物ができる。
収容所の食事がおいしくないので、あまり食べずに残す人が多い。
お腹が空いた人は、買い物して食べる。
カップ麺、そば、おかしなどが買える。入管の1階のコンビニに並んでいる商品のうちの何種類かが買える。部屋ごとに紙に書いて注文するとコンビニの人が届けてくれる。

イラクのクルド自治区の独立投票のニュース(トルコ語のもの)を窓越しに
Mさんに読んでもらいました。収容されてから目が見え辛くなったそうで、近くのものが見えないと言っていました(50cmくらい離れないと、書類の文字が読めないようでした)。

ニュースを読んで、Mさんは自分たちの国が持てれば、私たちは本当に幸せになれる。クルド人の住んでいる地域には石油がたくさん埋蔵されているから、私たちクルド人は豊かになれる。と、希望に溢れた表情で語ってくれました。

郵送したDAYSJAPANの10月号も、日本語が読める人に記事を読んで貰ったそうで、ありがとうございますと、嬉しそうでした。

あっという間の30分でした。

面会後は6階の違反審査部門(仮放免許可を出すところ)に行き、仮放免許可を求める申入書と、医師の意見書を提出しました。

窓口で職員に、Mさんは重い病気を患っていること、9月2日に心臓の痛みがあり、9月4日に面会したかかりつけ医の意見書によると、狭心症の疑いがあり、心筋梗塞になる可能性があると指摘されていること、
その他、2週間ほど前から胃の痛みも感じており、入管で薬をもらったが、痛みが取れないと訴えていること、
私たちは早くMさんに仮放免許可を出してしてもらい、かかりつけ医に通院できる状態にしてもらいたいこと、Mさんのアパートもきちんと維持してあるので、いつ仮放免されても大丈夫であることなどを伝えました。

f:id:kurd-m-san:20170926102046j:plain

f:id:kurd-m-san:20170926221117j:plain

f:id:kurd-m-san:20170927060036j:plain

f:id:kurd-m-san:20170926103236j:plain