クルド人難民Mさんを支援する会 ブログ

日本で難民申請をしているクルド人の難民、Mさんを支援する会のブログです。支援の状況をタイムリーにお知らせします。 支援会本サイトはhttp://chechennews.org/msan/です。

講演会「地域にくらすトルコからのクルド人」エルマスさんの語りに参加

無国籍ネットワーク主催の講演会に参加しました。
無国籍の方に自分のライフストーリーについて語ってもらい、日本で無国籍者として生きることについて皆さんと一緒に考えるというのがテーマです。

講演会のタイトルは、
日本にくらすアジアの少数民族 ~マイノリティをとおして国籍をかんがえる~
第三回 「地域にくらすトルコからのクルド人」エルマスさんの語り です。

トルコから来たクルド人難民の女性、エルマスさんのお話しを伺いました。
エルマスさんは2000年に来日し、難民申請を行いました。
2010年に在留特別許可を取得しました。現在はご一家で埼玉県に暮らしていらっしゃいます。日本での在留資格を得られたものの、お子さん達は無国籍状態となっているとのことでした。
クルド難民が日本人との結婚以外で在留特別許可を得ることは、非常に珍しいため、大変興味深い講演会でした。

主催者と講演者の方のご厚意により、難民Mさんの収容についてアピールする時間を頂き、在留特別許可を求める署名集めもさせて頂きました。
会場にいらした参加者のほとんどの方が署名をしてくださり、お話しを聞かせて下さいと声をかけて下さる方もいらっしゃいました。
貴重な機会を頂き、本当にありがたく思いました。

f:id:kurd-m-san:20170930153233j:plain

f:id:kurd-m-san:20170930172125j:plain

f:id:kurd-m-san:20170930152740j:plain

f:id:kurd-m-san:20170930154113j:plain