クルド人難民Mさんを支援する会 ブログ

日本で難民申請をしているクルド人の難民、Mさんを支援する会のブログです。支援の状況をタイムリーにお知らせします。 支援会本サイトはhttp://chechennews.org/msan/です。

仮展示をしました

f:id:kurd-m-san:20201014185431j:plain

仮展示をしました

f:id:kurd-m-san:20201014190443j:plain

写真展の仮展示をしました。写真家の齊藤幸子さんも作品を持っておいで下さいました。「収容ではなく安心安全な暮らしを」のメンバーの方からは、東京入管の模型と収容者を模したお人形が届きました。
クルドを知る会の中島由佳利さんのトルコのクルド人地域の写真や共同通信の写真部の皆さんの在日難民の写真、写真展のポスターなど作品を並べて、展示のイメージを膨らませました。
多くの方に素晴らしい作品をご提供頂き、とても嬉しく思いました。心から感謝致します。本当にありがとうございます。

仮展示の作業をしていたところ、画廊のあるロビーで多くの方が集まっていらっしゃいました。何か催しがあるのかと思って見てみると階上のホールで沖縄の辺野古についての学習集会があるようでした。
辺野古の米軍基地問題について関心がある方は、きっと「送還忌避罪」についても関心を持って下さるだろうということで、写真展のチラシをお渡ししました。送還忌避罪について説明した補足チラシも一緒にお渡ししました。
一人の方が「この送還忌避罪の法案は本当にひどいわよね!どうしてこんなことするのかしら。本当に恥ずかしいわ!」と言って、憤って下さいました。
他にも何人かの方が「いつからやるんですか?」「ここでやるんですか?」「重要な問題を扱っていますね」と声を掛けてくださいました。大変嬉しく思いました。

知り合いの方が通りかかったので「ルポ入管」をお勧めしたところ、早速ご購入下さいました。ありがとうございます!

「ルポ入管」の販促用のチラシもぜひご覧ください。

f:id:kurd-m-san:20201015043513j:plain

「ルポ入管 絶望の外国人収容施設」平野雄吾(著) ちくま新書 のチラシです



【緊急開催】難民・入管収容問題パネル・写真展  
「ストップ!『送還忌避罪』 長期収容の先にあるもの」
“What comes after long-term detention?”
Panel and photo exhibition on refugees and immigration detention issues
日時:2020年10月18日(日)~10月25日(日) 9:00~21:00
※初日は15時から・最終日は17時まで
入場無料
会場:日本教育会館1階 一ツ橋画廊

http://kurd-m-san.hatenablog.com/entry/2020/10/25/

 

f:id:kurd-m-san:20201014190649j:plain

写真展のポスターです