クルド人難民Mさんを支援する会 ブログ

日本で難民申請をしているクルド人の難民、Mさんを支援する会のブログです。支援の状況をタイムリーにお知らせします。 支援会本サイトはhttp://chechennews.org/msan/です。

支援会ミーティングとニュースレターの発送

支援会のミーティングをしました。会場はいつもお世話になっている蕨のブックカフェ、ココシバさんです。

支援会のメンバーなどで執筆したニュースレターの第5号も完成したので、発送作業もしました。今まで支援してくださった方に向けてお送りし、支援の状況をお伝えします。地道な取り組みがいつか実を結ぶと信じたいです・・・!

f:id:kurd-m-san:20190118201145j:plain

みんなで発送作業をしました

Mさんと一緒にみんなで作業したので、あっという間に終わりました。ご協力頂いた皆さん、ありがとうございました!

f:id:kurd-m-san:20190118210029j:plain

いろいろな本や雑貨に囲まれて、ワークショップや学習支援が行われています。



会場のココシバさんはこの日、とても盛況で、店内でワークショップが行われたり、クルドのお子さんの学習支援をボランティアの方がなさっていたりして、とても自由で和やかな雰囲気でした。

ブックカフェなので、書店ではあまり見掛けない珍しい切り口の本がたくさん並んでいます。おしゃれなカフェで、まだ見ない世界と出会えるのは、とても素敵だと思いました。

f:id:kurd-m-san:20190118210039j:plain

クルドの女性の手芸品。とてもかわいいです。

f:id:kurd-m-san:20190118210235j:plain

新刊「クルド人を知るための55章」山口明彦(編著) 明石書店 早速購入しました!勉強させて頂きます。

地域に根ざしたこういったスペースがあるのは、とてもありがたいと思いました。

f:id:kurd-m-san:20190118210509j:plain

ココシバさん外観。とてもおしゃれです。

 

f:id:kurd-m-san:20190118210435j:plain

昨年好評だった、クルドスウィーツパラダイスのお知らせも!