クルド人難民Mさんを支援する会 ブログ

日本で難民申請をしているクルド人の難民、Mさんを支援する会のブログです。支援の状況をタイムリーにお知らせします。 支援会本サイトはhttp://chechennews.org/msan/です。

チラシの補充

日曜日は、写真展のチラシの補充をするために、また三軒茶屋のDAYS写真展へ。チラシ置き場をみてみると、私たちの写真展のチラシも結構減っていて、嬉しい限りでした。
この日は、こちらの会場で、トークイベント「日本人看護師が見てきたシリアの市民たち」が開催される日だったので、多くの方が会場にいらっしゃいました。
シリアの戦地で看護師として医療活動に携わった白川優子さんのお話とともにアカデミー賞 短編ドキュメンタリー映画賞を受賞した、シリア現地の民間救助活動グループ「ホワイトヘルメット」の ドキュメンタリーを上映するという催しです。予約がいっぱいになり、満員御礼とのことでした。

f:id:kurd-m-san:20180603132551j:plain

f:id:kurd-m-san:20180603132611j:plain

f:id:kurd-m-san:20180603132621j:plain

 

3階の難民写真コーナーにも多くの方が。

f:id:kurd-m-san:20180603133005j:plain

DAYSJAPANは重いテーマを扱っている雑誌で、写真展に展示されている作品も、見ていて胸が苦しくなるようなものばかりですが、こんなにもたくさんの方々が、関心を持って下さっていることに、なんだか勇気付けられる思いです。
こういう写真は、怖い、見たくないという人も多いかと思いますが、海の向こうや、あるいは日本の中で、苦しんでいる人たちの姿に目を向け、苦しみや悲しみに共感してくれる方も、確かにいるのだと、ここにくる度に実感します。

DAYSの写真展は、6月10日(日)の17時までです。ぜひお出かけ下さい。

DAYS JAPAN写真展 2018地球の上に生きる
世界の未来をつくるために
会期: 2018年5月19日(土)~ 6月10日(日)
時間: 11:00~19:00(最終日は17:00まで、月曜休み) 入場無料
会場: 生活工房3Fー4F
東京都世田谷区太子堂4-1-1キャロットタワー
http://www.setagaya-ldc.net/access/