クルド人難民Mさんを支援する会 ブログ

日本で難民申請をしているクルド人の難民、Mさんを支援する会のブログです。支援の状況をタイムリーにお知らせします。 支援会本サイトはhttp://chechennews.org/msan/です。

【傍聴速報】12月1日クルド難民デニスさん暴行事件裁判・本人尋問

クルド難民デニスさん暴行事件裁判」
【第15回口頭弁論期日:当事者尋問】
日  時:2022年12月1日(木) 13:20~16:30(予定)
場  所:東京地方裁判所818号法廷
期日内容:原告デニス氏に対する尋問

12月1日のクルド難民デニスさんの暴行事件の裁判は、デニスさん本人が証言するとあって、非常に多くの方に傍聴にお越し頂きました。お陰様で52席の傍聴席は満席になり、法廷に入り切れず、廊下で待つ方も何人かいらっしゃいました。多くの方にお越し頂き心から感謝申し上げます。
前回に続き、今回も傍聴者は荷物を預けることになりました。金属探知機のチェックも受け、携帯電話やICレコーダーなどの電子機器を持ち込んでいないかを確認されました。筆記用具やノート、裁判に関する資料、ハンカチなどだけが持ち込みを許されます。厳重な警戒態勢を感じました。
原告(デニスさん)側の代理人弁護士からの質問が通訳の時間を入れて90分、被告(法務省)側の代理人からの質問は通訳の時間を入れて60分、合計150分、途中、休憩を挟むことが告げられ、裁判が始まりました。
代理人弁護士からの質問に冷静に答えていたデニスさんでしたが、暴行事件の部分の質問が始まると、段々デニスさんの息が荒くなり、顔を抑えて涙を流し始めました。支援者がハンカチを差し出し、岡本弁護士がそれをデニスさんに渡しました。
 デニスさんは事件の当日、ひどい扱いを受けたことを「今でもこみ上げてきて、涙が出てきてしまいます」と泣きながら裁判長に訴えました。
デニスさんは、一貫して自分は暴力行為は全く行っていないことを主張しました。職員が自分に暴力行為を行ったため、痛いからやめて下さいと叫んだだけですと、繰り返し主張しました。
締め括りにデニスさんが裁判長に対して語った言葉が非常に印象的でした。
「裁判長、入管で私にされたことは、人権に背いています。入管は私が入管職員に対して暴行を行ったと言っています。もし私が暴行をしたのであれば、なぜ私は裁判にかけられないのか。
彼らは私のことが大嫌いで、私を訴えたいのであれば、いたるところにカメラがありますから、映像に残っているはずです。
私たちは国で迫害を受け、日本に逃れてきました。生きるためにやってきたにもかかわらず、入管の中は死に値するものばかりです。入管の中で死んだ人や自殺した人もいます。でも、誰も罪に問われない。
入管でされていることは止めなくてはなりません。
入管の人は『規則は規則です。ルールはルールですから守って下さい』と言います。しかし、国は国際人権規約に違反しています。
あと何人死ななくてはいけないのか、私も死なないといけないのか。
私はこの裁判を自分の為だけでなく、みんなのために起しました。
日本の国の正義を信じています。
ありがとうございます。」
デニスさんの感動的な証言に、傍聴に来られた方も心打たれていたと思います。
国会議員の石川大我議員も傍聴席に駆けつけて下さり、デニスさんを励ましていました。
休憩を挟んで、後半は被告である法務省側からの質問となりました。
デニスさんがリラックスするための薬を求めたが渡されなかったことについて、大きな声を
出したことを咎めるような質問が続いたため、デニスさんはストレスで頭を抑えはじめ、頭痛薬を求めました。支援者が預けていた荷物からデニスさんの薬を出し、岡本弁護士が裁判長の許可を得た上で、デニスさんに渡して飲んでもらいました。
長時間の裁判となり、デニスさんはとっては過酷な記憶を呼び起こさないといけない辛い時間だったと思いますが、デニスさんは最後まで証言席に座り、証言を続けました。

16時50分頃に裁判は終わり、その後、弁護士会館1階のロビーに移動して、代理人弁護士である大橋毅弁護士と岡本翔太弁護士の解説を伺いました。傍聴者からの質問も受けて下さいました。裁判中は力強い弁論をされ、終了後は傍聴者を気遣って下さる頼もしい弁護士さんたちを、非常に心強く思いました。
デニスさんは多くの方に囲まれて「皆さんありがとうございました!」と笑顔で応えていました。
温かな空気に包まれました。

次回の裁判は1月26日(木)10:30 東京地裁415法廷です。結審(弁論終結)を予定しています。
その次の裁判で判決を迎える予定とのことです。
どうぞ引き続きご注目下さい!
 
クルド難民デニスさん裁判スケジュール】
ぜひ傍聴を!
■デニスさんへの入管職員による暴行事件国賠訴訟
2023年1月26日(木)10:30~東京地裁415号法廷
※ 結審(弁論終結を予定!)
■入管収容は国際法違反裁判
2022年12月20日(火)10:00-東京地裁415号法廷

■支援情報満載!

裁判所の前で配布したチラシはこちらからダウンロードできます!

https://pilot.jca.apc.org/nex.../index.php/s/84igndNiFWxydW7