クルド人難民Mさんを支援する会 ブログ

日本で難民申請をしているクルド人の難民、Mさんを支援する会のブログです。支援の状況をタイムリーにお知らせします。 支援会本サイトはhttp://chechennews.org/msan/です。

2022年1月21日 デニズさんの暴行事件裁判の傍聴報告

クルド難民デニズさんとあゆむ会」のメンバーの方がデニズさんの暴行事件裁判の傍聴報告を書いて下さいました。ありがとうございます!ぜひご覧下さい!

f:id:kurd-m-san:20220222065824j:plain

2022年1月21日
デニズさん暴行事件国賠訴訟口頭弁論
(11:30@415号法廷)の傍聴報告
21日午前、東京地裁でデニズさんに対する暴行事件(2019年、牛久入管収容所)の口頭弁論が開かれ、約20人の支援者が傍聴するなか、裁判長が双方の論点を整理、確認を進める作業を中心に約30分間審理されました。
裁判長は「基本的には、双方の主張の主要部分は出そろったということで、いいですね?」「双方の主張を一覧表にして整理したい。私から一覧表のデータを双方に送るので、それぞれの論点が各意見書、反論書のどのページ・どの部分に書かれているか返信で書いてほしい」と話していました。
裁判長は入管がデニズさんに対する「隔離措置」を5日間も続けたことについて、入管当局(被告)側により明確な説明を求めました。
原告(デニズさん)側に対しても「入管側がやるべきことをしなかった不作為があった」と主張しているが、その具体的な説明を求め、次回と次々回で書面提出するよう求めました。
次回は3月17日(木)11:40から、次々回は5月13日(金)11:30から、いずれも415号法廷での開催です。
関心のある方、支援をしたい方など、奮ってご参加下さい。
今回も学生さんで、新しい支援の仲間が駆けつけてくれました(傍聴整理券の配布などはありません。直接、その時間に4階の法廷に入れます)