クルド人難民Mさんを支援する会 ブログ

日本で難民申請をしているクルド人の難民、Mさんを支援する会のブログです。支援の状況をタイムリーにお知らせします。 支援会本サイトはhttp://chechennews.org/msan/です。

オンライントークイベント・写真展は無事に終了しました

オンライントークイベントは無事に終了しました。
ZOOMで40人以上、IWJの中継で40人以上の方が視聴して下さいました。本当にありがとうございます。
初めてのオンラインイベントの開催で、うまくいくかどうか不安でしたが、当日集まった多くの方にサポートを頂きながら、中継が途切れることもなく、無事に終えることができました。
それぞれの講師への質問もリアルタイムにZoomのチャットで送られて来ましたので、視聴者の方々の反応を知ることができ、とても嬉しく思いました。

当日ご協力頂いたスタッフや関係者の皆様に心から感謝いたします。ありがとうございます。

f:id:kurd-m-san:20200621152131j:plain

トークイベントの会場にはスタッフと関係者が集まりました

 

f:id:kurd-m-san:20200621141837j:plain

クルド難民弁護団事務局の大橋毅弁護士の講演

f:id:kurd-m-san:20200621141830j:plain

クルド難民申請者デニズさんと大橋弁護士のお話し

f:id:kurd-m-san:20200621150614j:plain

共同通信の平野雄吾記者のお話し

f:id:kurd-m-san:20200621155424j:plain

クルドを知る会のバーバラさんと原さんから支援の報告・クルド人難民Mさんを支援する会の根本さん(司会)


私たちクルド人難民Mさんを支援する会は、クルド難民の男性のMさんとその家族を2011年から支援しています。ですが、日本ではクルド人と言っても知らない人が多いため、まずはクルド人とはどういう人たちなのか、なぜ難民として日本に逃れてくるかなどを写真展や講演会を通じて知って頂く取り組みをしています。
世界難民の日には毎年、写真展や講演会を企画しています。
2015年頃はわたしたちの支援会だけでトークイベントを開いていましたが、その時は7人ほどのお客様で、テーブルを囲んでMさんのお話を聞いていたのを思い出します。
本日のトークイベントではZOOMで40人以上、IWJの中継で40人以上の方が視聴して下さいました。本当にありがとうございます。
同時に開催しておりました写真展につきましても、連日多くの方にご来場いただき、200人以上の方にご来場いただきました。
非常に厳しい状況が続いておりますが、多くの方に知って頂くことで、クルド難民や入管の問題は変えていけると信じています。今後ともクルドを知る会など関連団体の皆様と協力しながら活動を続けていきたいと思っています。
引き続きご注目頂けますよう、どうぞよろしくお願い申し上げます。