クルド人難民Mさんを支援する会 ブログ

日本で難民申請をしているクルド人の難民、Mさんを支援する会のブログです。支援の状況をタイムリーにお知らせします。 支援会本サイトはhttp://chechennews.org/msan/です。

7月11日 フセインさん面会報告

クルドを知る会代表の松澤さんからフセインさんの面会報告を頂きましたので、掲載させていただきます。

フセインさんの解放を求める署名は、引き続き集めますので、どうぞご協力お願いいたします。次回の面会と署名提出は、7月18日(木)を予定しております。

2019年7月11日 面会報告

10:30頃、フセインさんに面会しました。
昨日、松沢病院で血液検査をしたようです。先週も血液検査して結果が知らされていないようです。
今週は検査のみで点滴はしない。栄養ドリンクと少量の弁当を食べた。

何度か「生きているのが嫌いになる。」。
「死にたい」日本に自由を求めてきたのに絶望しています。
1年間牛久入管で収容、約2年間品川入管で収容。
何故か分からない。インタビューも無く、仮放免申請して100日になるが回答がない。

トルコの親族はバラバラにヨーロッパに行き難民として許可されました。
トルコで死亡した親族も多くいます。
トルコでの拷問の記憶が甦り雑居房で静かにできなく、眠るのが怖くて歩き回っている。

栄養剤や栄養ドリンク、砂糖水は今は飲んでいない。弁当も少し食べています。
「生きていても仕方がない」。

子供に2回親子面会できたが、子供が怖がり泣いてしまうので抱きたいのですが出来ない。
子供の成長が早く父親としての事が出来ない。
辛くて気持ちがコメント出来ない。子供を思い切り抱きしめたいという気持ちが大きい。