クルド人難民Mさんを支援する会 ブログ

日本で難民申請をしているクルド人の難民、Mさんを支援する会のブログです。支援の状況をタイムリーにお知らせします。 支援会本サイトはhttp://chechennews.org/msan/です。

民進党の参議院議員石橋通宏さんを訪問

昨年Mさんが収容された際にご支援頂いた、民進党の参議院議員石橋通宏さんに御礼のご挨拶に伺いました。
石橋議員も秘書さんもとても優しい方で、Mさんを「仮放免されて本当におめでとう!」
と笑顔で迎えてくださり、がっちりと握手をして下さいました。Mさんも「本当にありがとうございました」と、とても嬉しそうでした。
短時間ではありますが、Mさんや日本で難民たちが置かれている状況や、東京五輪の治安対策として難民申請者が収容されていることなどをお話しさせて頂きました。
そしてMさんは仮放免されたものの体調が回復せず、就労も禁止され、健康保険もなく、病気の治療もままならない状況をお伝えしました。
石橋議員は難民の問題の他にも、外国人技能実習生などの問題にも非常に詳しく、二つの問題が繋がっていることなど、幅広い視点で私たちのお話を聞いて下さいました。
国会会期中のお忙しいなかお時間をいただき、本当に嬉しく思いました。
今後も引き続きご支援頂けるとのことでしたので、支援会はこれからもMさんが安心して日本で暮らしていけるよう、頑張っていこうと思います。

f:id:kurd-m-san:20180216152917j:plain