クルド人難民Mさんを支援する会 ブログ

日本で難民申請をしているクルド人の難民、Mさんを支援する会のブログです。支援の状況をタイムリーにお知らせします。 支援会本サイトはhttp://chechennews.org/msan/です。

松澤秀延さん個展、第三日目

松澤秀延さん個展、第3日目。
午前中に会場に伺うと松澤さんの奥様がいらっしゃいました。
今日は松澤さんは東京入管に収容されているクルドの方の面会に
入られたそうです。

f:id:kurd-m-san:20200224084225j:plain

会場には松澤さんの奥様がいらっしゃいました

「個展の最中なんだから、遠くから会いに来られる方もおられる
し、こういう日くらい面会をお休みすればいいのに」と仰ってい
ましたが、
個展の最中でも地道な支援活動を休まないところが松澤さんの素
晴らしいところだと感じます。
奥様とお話ししていると会館の事務局の方が通りかかって、壁に
かけているクルドの旗を指差し、昨日、会館を利用された方が電
話を掛けて来られて、あの壁にかかっている旗はどこの国の旗で
すか?と質問なさったので、事務局の方はクルドの旗だと思いま
すと答えて下さったそうです。
代わりに答えて頂けて大変嬉しく思いました。ありがとうござい
ます。
クルドの旗は珍しいのか、会場に立っていると何人かの方からあ
の旗は何の旗ですか?と質問を受けました。
ちなみにクルドの旗に使われている色にはそれぞれ意味があり、
赤はクルド人の血、白は平和と平等、緑は自然、黄色の太陽は生
命を意味しているそうです。

夕方、面会を終えた松澤さんが、大学の先生や学生さんとともに
いらっしゃいました。本当にお疲れ様でした。

展示してある抽象画や模型飛行機は販売も可能だそうです。もし
ご興味ある方はぜひ松澤さんにご相談下さい。
売り上げはクルドの子どもたちの進学支援に充てられるそうです

 

f:id:kurd-m-san:20200224084319j:plain

獨協大学の先生と学生さんが来場されました

f:id:kurd-m-san:20200224084424j:plain

作品を解説される松澤さん