クルド人難民Mさんを支援する会 ブログ

日本で難民申請をしているクルド人の難民、Mさんを支援する会のブログです。支援の状況をタイムリーにお知らせします。 支援会本サイトはhttp://chechennews.org/msan/です。

1/21東京入管に収容中のメメット・オズチャルギルさんと面会・署名の提出

1/21クルドを知る会の代表 松澤さんが東京入管に収容中のメメット・オズチャルギルさんと面会しました。
ご報告を頂きましたのでご紹介させて頂きます。
  *  *  *

f:id:kurd-m-san:20200121115632j:plain

本日、メメット・オズチャルギルさんと面会し、署名の追加20筆を提出した。
彼は、16日から腰が痛く起き上がれないという事で、車椅子に乗った痛々しい姿で面会室に現れた。 
施設外の病院には1年に1度くらいしか行けないが、2月10日にやっと高輪病院に診察に行ける事になった。
入管側の勤務医は真面目に診察せず信頼できない。入管職員の意見で診察記録を作成しているような感じで、診察が雑だ。
入管の医師が出す薬は体調を悪くするだけだから飲んでいない。血圧を抑える薬は飲んでいる。痛いときには首と肩に塗り薬を塗っている。
面会後、上記のことを総務課広報担当の田中総一郎氏に強く抗議した。返事はなく、ただ「担当部署に署名と申し入れを渡します」とのこと。

  *  *  *

オズチャルギルさんの仮放免を求める署名は引き続き集めておりますので、どうぞご協力お願いいたします。

f:id:kurd-m-san:20200105082837j:plain

キャンペーン · 長期被収容者 MEHMET OZUCARGIL氏(トルコ国籍クルド人)の仮放免を求める請願 · Change.org