クルド人難民Mさんを支援する会 ブログ

日本で難民申請をしているクルド人の難民、Mさんを支援する会のブログです。支援の状況をタイムリーにお知らせします。 支援会本サイトはhttp://chechennews.org/msan/です。

11/14院内集会「ハンスト飢餓死に終止符を! 入管の収容・送還問題の改善を求める院内集会」の参加レポートです

2019年11月14日(木)12:00~13:30、参議院議員会館101号室にて
「ハンスト飢餓死に終止符を! 入管の収容・送還問題の改善を求める院内集会」が開催されました。
支援会のメンバーが参加しましたので、ご報告させて頂きます。

f:id:kurd-m-san:20191115125547j:plain

11/14(木)参議院議員会館にて「ハンスト飢餓死に終止符を! 入管の収容・送還問題の改善を求める院内集会」が開催されました。

来場者は約100人でほぼ満席。国会議員も12人ほど参加していました。

f:id:kurd-m-san:20191115125655j:plain

立憲民主党 初鹿明博さん

f:id:kurd-m-san:20191115130942j:plain

立憲 石橋みちひろさん

立憲
初鹿明博 さん
石橋みちひろ さん
有田有田芳生 さん
打越さく良 さん
石川大我 さん
尾辻かな子さん

共産
藤野保史 さん
高良鉄美 さん

社民
福島みずほ さん

自民
逢沢一郎 さん

 

議員の方々の挨拶の後は、収容されている方のご家族からの訴えもありました。

f:id:kurd-m-san:20191115131017j:plain

2年以上収容されているクルド人フセインさんの奥さん(右)と、奥さんのお姉さん(左)。

2年以上収容されているクルド人フセインさんの奥さん(右)と、奥さんのお姉さん(左)。
一番印象に残ったのは、フセインさんの奥さんが「何も悪いことをしていないのにビザの問題だけで娘さんとフセインさん家族が2年以上ばらばらにされて辛い。一緒に当たり前の生活をすることが夢」という言葉です。とても心に響きました。

議員の方々は、この深刻な人権侵害、この問題はしっかりやらなくてはと皆さん、口々に仰っていました。共感して下さる議員の方々をぜひ応援したいと思いました。
メディアは毎日新聞朝日新聞などが来ていました。収容されている方々やご家族の苦しみをぜひ記事にして頂ければと思いました。

f:id:kurd-m-san:20191115131118j:plain

入管問題調査会の児玉晃一弁護士

 

f:id:kurd-m-san:20191115131149j:plain

移住連の鳥井一平さん

f:id:kurd-m-san:20191115131344j:plain

12/15の講演会のチラシを配布させていただきました。