クルド人難民Mさんを支援する会 ブログ

日本で難民申請をしているクルド人の難民、Mさんを支援する会のブログです。支援の状況をタイムリーにお知らせします。 支援会本サイトはhttp://chechennews.org/msan/です。

展覧会4日目

 展覧会4日目です。
今日は、退職者の方々の会議があったようで、年配の方が多数ご来場下さいました。
「オリンピックの安全のため、という理由で難民の人を収容するのは許せない。治安対策という名目で関係の無い人を取り締まるのよね!」と憤っていらっしゃる方や、「収容で苦しんでいる人がいるのに、テレビではそういう報道を見掛けない。昨日も代々木公園で原発反対の大きな集会があったのに、テレビのニュースは香港のデモばかりやっている。なぜ国内の動きを報道しないのか」と、憤慨している方も。

確かにその通りだと感じました。重大な事件や動きがあっても報道されないと、それが問題として共有されず、解決に向かっていかないのだと感じました。

f:id:kurd-m-san:20190917114947j:plain

多くの方にご来場いただきました

f:id:kurd-m-san:20190917120831j:plain

署名のご協力ありがとうございます

お昼にフリーウシクのメンバーの皆さんが大勢で来て下さいました。イラン人の方の裁判があったので、その傍聴の帰りに寄って下さったそうです。

f:id:kurd-m-san:20190917120048j:plain

熱心にご覧頂きありがとうございます

f:id:kurd-m-san:20190917115052j:plain

署名もご協力頂きました。ありがとうございます

 

f:id:kurd-m-san:20190917115058j:plain

盛況で嬉しく思いました




皆さん、熱心に展示を見てくださって、私が展示の説明をすると、皆さんがすっと集まってとても熱心に質問したり、意見を言って下さいました。
「入管が仮放免の人に就労を禁じているにもかかわらず、生活面のケアを何もしないのはおかしいのではないですか」「トルコから来たクルド人を一人も難民認定しないのは、どうしてですか?」「トルコ国籍以外のクルド人難民認定するんですか?」「国の同士の関係が難民認定に関係することがあるんですか?」「日本に来るつもりではなかったけれど、やむなく日本に来ざるを得なかった難民の人もいると思いますが、そういう人を助ける方法はないのですか?」など、私が少し説明しただけで、一歩踏み込んだ質問をして下さるので、とても嬉しくなりました。いつも問題意識を持っているから、質問ができるのだと感じました。
この問題を解決したい、なぜこういうことが起きるのか知りたい、という気持ちが痛いほど伝わってきて、私も説明していてすごく嬉しくなりました。
自分が久しく忘れていた、難民支援を始めたころの気持ちを思い出させて頂きました。
不条理や弱い立場の人たちが虐げられていることに対して、憤りを感じているのだと思いました。
こういう方々と一緒に、入管の問題を変えていきたい、と思いました。

入管の長期収容に反対する署名と、メメット・オズチャルグルさんの請願署名、それぞれ15人ほどの方が書いて下さいました。大変嬉しく思いました。
ありがとうございました!