クルド人難民Mさんを支援する会 ブログ

日本で難民申請をしているクルド人の難民、Mさんを支援する会のブログです。支援の状況をタイムリーにお知らせします。 支援会本サイトはhttp://chechennews.org/msan/です。

展覧会14日目

展覧会14日目です。今日も展示を熱心にご覧になっている方がいらっしゃいました。クルドの皆さんは埼玉に多く住んでいるようですが、東京にもクルド難民はいるのでしょうか?と質問して下さいました。

また、会場に展示してあった、クルド語・英語・日本語の辞書についても、興味を持って下さり、こういうのとてもいいですよね!と仰って下さいました。今、学校では外国ルーツの子どもの入学が増えており、日本語が全然話せないのに入学したため、授業について行けなくなってしまうことがよくあるんです、と教えて下さいました。

学校現場の様子をお聞きすることができて、とても参考になりました。

貴重なお話し、ありがとうございました!

f:id:kurd-m-san:20190615162342j:plain

クルド語・日本語・英語辞書に関心を持っていらっしゃいました