クルド人難民Mさんを支援する会 ブログ

日本で難民申請をしているクルド人の難民、Mさんを支援する会のブログです。支援の状況をタイムリーにお知らせします。 支援会本サイトはhttp://chechennews.org/msan/です。

無事、仮放免の延長ができました

5月27日(月)はMさんの仮放免手続きの日でした。無事に延長できました。
次回は6月21日(金)です。
数ヶ月前から仮放免手続きに行く度に、入管職員が「参与員インタビューの結果がだめだったらあなたをまた収容する」など、Mさんに強いプレッシャーをかけているため、Mさんは非常にストレスを感じていました。
今回も入管職員からかなりプレッシャーをかけられたそうです。
あなたはまだトルコに帰らないのか?と聞かれ、難民だから帰らないと答えたところ、今日は仮放免を延長できたけれど、取り消すことはいつでもできる。
トルコのルールが変わったので、(有効なパスポートがなくても)強制送還できるようになった。日本から入管職員が一緒に行く形で、トルコに強制送還することもできる、などと言われたそうです。
入管職員に付き添われて強制送還されることは、トルコ当局に何らかの事情があって日本から送還されたことを印象付けることになります。トルコに帰国したと同時に空港などで拘束されてしまう危険性もあります。
Mさんは、ストレスでいっぱいですよ・・・、と悲しそうに話していました。

f:id:kurd-m-san:20190530063745j:plain

東京入管でストレスいっぱいに