クルド人難民Mさんを支援する会 ブログ

日本で難民申請をしているクルド人の難民、Mさんを支援する会のブログです。支援の状況をタイムリーにお知らせします。 支援会本サイトはhttp://chechennews.org/msan/です。

Mさん仮放免出頭日

今日はMさんの仮放免の出頭日でした。無事に仮放免の延長ができました。次回は8月23日(木)です。
Mさんは、7月10日に難民申請の不認定の通知を受けたわけですが、今日も入管職員から「あなたの難民申請は認めないから」と言われたそうです。Mさんが「あなたたちはトルコでクルド人が差別されているのを知っているのか?」と聞くと、「知っている」と答えたそうです。
「それならなぜ難民として認めないのか?」と聞くと、「ちょっと部屋の外で待っていて下さい」と言って、話を中断し、どこかに行ってしまうそうです。「こちらが正しい話をすると逃げてしまう」とMさんは憤っていました。
【監視体制の強化】
Mさんの仮放免の更新期間は、収容される前は2ヶ月間隔でした。しかし、収容後は、まず40日間隔となりその後、1ヶ月間隔になりました。
五輪に向けての「治安対策」として、非正規滞在者への監視が強化されていると感じました。

f:id:kurd-m-san:20171207120925j:plain