クルド人難民Mさんを支援する会 ブログ

日本で難民申請をしているクルド人の難民、Mさんを支援する会のブログです。支援の状況をタイムリーにお知らせします。 支援会本サイトはhttp://chechennews.org/msan/です。

写真展6日目

写真展6日目です。
 多くの方にご来場頂きました。

f:id:kurd-m-san:20180625124426j:plain


 学校関係の方が多かったです。写真展をごらんになり、うちの学校の文化祭でも展示したい、というお申し出も。
また、ラジオで難民のことを聴き、関心を持って写真展に来て下さった方も。いろいろ質問をして頂けて嬉しかったです。また、原発と同じように、難民に自分のそばには来て欲しくないという思いを抱く人は、一定数いると思うが、来て欲しくないという思いをわざわざ口にすることはないと思う、というご意見も頂きました。
 率直なご意見を頂けて嬉しく思いました。
親子連れて写真展に来られた方も。

f:id:kurd-m-san:20180625124307j:plain

f:id:kurd-m-san:20180625124337j:plain


レフィックさんの写真を一つ一つ、キャプションを読みながら丁寧にご覧になっていました。赤ちゃんが棺に入れられ、運ばれていく写真をお子さんが見て「どうして死んでしまったの?」と驚いた目で見ていました。
 本当にありがとうございました。

f:id:kurd-m-san:20180625124356j:plain


 最終日はいよいよMさんによるトークイベントです。
 行政書士の熊澤さんによる入管や難民問題の解説もあります。写真展会場にて14時から16時です。
どうせぞよろしくお願い致します。