クルド人難民Mさんを支援する会 ブログ

日本で難民申請をしているクルド人の難民、Mさんを支援する会のブログです。支援の状況をタイムリーにお知らせします。 支援会本サイトはhttp://chechennews.org/msan/です。

写真展4日目

写真展4日目です。
 品川や牛久で面会活動をなさっているシスターの方がいらっしゃいました。東京新聞をご覧になっていらしたそうです。面会活動をしているものの、なかなか仮放免が出ず、困っているとのことでした。このような写真展を開いてくださり、仮放免が出る方がいるということ知って、とても励まされる思いです、と仰ってくださいました。とても嬉しいお言葉でした。本当にありがとうございます。また、牛久に収容所があることや、中で死亡事故など重大な事故が起きているにもかかわらず、地元の人はそれをほとんど知らないことも問題ではないか、と仰っていました。
新聞記事を展示してあるコーナーをご案内し、最近は入管内の事件に関する報道が飛躍的に増えてきています。それだけ中で起きていることが深刻なのだと思います。なかなか知る人が少ない収容所問題ですが、地道に知らせていくことが大切なんですねと、お話ししました。
以前、チェチェン支援でご一緒した方が来て下さいました。ありがとうございます。

f:id:kurd-m-san:20180625070906j:plain


レフィックさんの新聞記事を貼りました。こちらをご覧頂くと、写真を撮られた背景がよく分り、より一層緊迫感が伝わってきます。ぜひご覧下さい。

f:id:kurd-m-san:20180625070944j:plain

f:id:kurd-m-san:20180625071025j:plain