クルド人難民Mさんを支援する会 ブログ

日本で難民申請をしているクルド人の難民、Mさんを支援する会のブログです。支援の状況をタイムリーにお知らせします。 支援会本サイトはhttp://chechennews.org/msan/です。

12月23日(金) Mさん訪問

Mさんの体調が案じられたので、Mさんを訪問しました。

収容所を出てからの方が体調が悪いとのこと。
頭がクラクラして、自分が何をしているのか分からなくなることがある、と。

身体的な体調不良もそうですが、精神的なストレスが大きいと言っていました。
健康保険がないので、病院に行くのもためらわれる、とのこと。

今はとりあえず、Mさん自身の体調を回復しましょうと励まし、かかりつけ医に
行く日などを相談しました。

支援会の皆さんがとても頑張ってくれて、収容所からでることがきた。
本当にありがとうございます、と、真剣な顔でお礼を言われました。

f:id:kurd-m-san:20171223162854j:plain

 写真はケバブ屋でケバブを購入するMさんです。
写真を見て、髪がだいぶ白いね、と苦笑いしていました。