クルド人難民Mさんを支援する会 ブログ

日本で難民申請をしているクルド人の難民、Mさんを支援する会のブログです。支援の状況をタイムリーにお知らせします。 支援会本サイトはhttp://chechennews.org/msan/です。

Mさんに仮放免許可が出ました!・【声明文】クルド人難民Mさんの解放について

本日12時過ぎ、クルド難民Mさんに仮放免許可が出ました!支援者が出迎え、Mさんと固く握手を交わしました。Mさんは収容前より体重が6kgも減ってしまい、頬がそげ落ち、髪もかなり白くなっていました。収容が及ぼす心身への影響を改めて感じました。まずは体をゆっくり休め、体調を回復してもらいたいと思いました。
ご支援頂いた皆様、本当にありがとうございました!

f:id:kurd-m-san:20171219125145j:plain

                              撮影:支援者 

f:id:kurd-m-san:20171219125204j:plain

                              撮影:支援者 

 

             クルド人難民Mさんの解放について

 

日本政府に難民認定を求めているトルコ国籍クルド人難民Mさんは、8月23日に東京入国管理局に収容されましたが、この度、約4ヶ月目となる12月19日に仮放免が認められ、解放されました。これまで関心を持って見守ってくださった方々に感謝を申し上げます。

Mさんは1998年にトルコ政府によるクルド人への迫害を逃れて来日。1999年に最初の難民申請を行いましたが認められず、以後、再申請を繰り返しながら既に18年以上、日本に暮らしています。しかし、欧米諸国ではクルド難民を多数認定しているものの、日本における難民認定状況は厳しく、とりわけトルコ国籍のクルド人難民は今まで1人も難民認定されていません。Mさんはトルコでの迫害を恐れ、厳しい認定状況を感じながらも日本での難民申請を続けてきました。そして、日本におけるMさんの法的地位は、「仮放免」という非常に不安定なものでした。

Mさんは8月23日、仮放免の延長手続きのために品川の東京入国管理局を訪れたところ、「就労禁止にもかかわらず就労したため」との理由を口頭で告げられ、仮放免が取り消され、突然収容されました。しかし、難民申請中は生活保護国民健康保険などの社会保障制度が利用できないため、就労せずに生活や病気の治療をすることは非常に困難です。仮に難民認定申請者がアルバイトなどで就労をしたことがあったとしても、突然収容されるほど非難されることではないと私たちは考えます。

また、Mさんは「高血圧」「頸椎ヘルニア」などの病気を患っており、医師の診断書が出ています。毎月通院と服薬をし、治療や経過観察を受けていました。とりわけ高血圧については、 医師の意見書にも「収容中は通院ができないため必要な治療ができず、狭心症や、心筋梗塞を起こしてしまう危険性がある」と指摘されていました。診断書や意見書は、収容前や収容直後に入管に提出していましたが、それでもMさんは長期間収容されてしまいました。その後、私たち支援者は面会のたびに、急激に体重が減っていき、頬が削げ落ち、顔面が蒼白になっていくMさんと相対することになったのです。

今回、仮放免許可が認められたことを、大変嬉しく思います。しかし、解放はされたものの、仮放免という法的地位においては就労が認められず、国民健康保険などの社会保障も利用できません。

これ以上Mさんの健康が損なわれ、重篤な状況に陥らないようにするために、私たちはMさんが「在留特別許可」を取得することが急務だと考えます。日本で安心して暮らし、病気の治療ができるよう、私たちはこれからもMさんを支援していきます。

Mさん収容の報に触れ、ご寄付や署名、激励メッセージ、入管への手紙・FAXアクションなど、様々な形でご支援をしてくださった皆様、Mさんの窮状を広く伝えてくださった報道関係の皆様に心から感謝を申し上げますとともに、今後とも引き続き関心をお寄せ頂き、ご支援頂けますようよろしくお願い申し上げます。

 

 

                                          2017年12月19日

                        クルド人難民Mさんを支援する会 支援者一同

 

f:id:kurd-m-san:20171219123635j:plain

                               写真提供:金浦蜜鷹