クルド人難民Mさんを支援する会 ブログ

日本で難民申請をしているクルド人の難民、Mさんを支援する会のブログです。支援の状況をタイムリーにお知らせします。 支援会本サイトはhttp://chechennews.org/msan/です。

【全難連】 9/12(火) 緊急記者会見 ―難民審査参与員の問題のある発言について―

全難連による緊急記者会見の案内が参りましたので、ご紹介させていただきます。

 

・・・・・・・・【転送・転載歓迎】・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

報道関係者各位

                                           緊急記者会見のご案内             

                            ―難民審査参与員の問題のある発言について―

                                                                                                  2017年9月8日    

                                                                                                全国難民弁護団連絡会議

                                                                                               代表 弁護士 渡邉彰悟

                                                                                         事務局長 弁護士 難波 満

 

平素より日本の難民保護に関する問題にご理解をいただきまして誠にありがとうございます。難民審査参与員制度に関する緊急記者会見の開催をご案内申し上げます。

2017年8月31日以降の報道で、強姦被害を主張する難民申請者が、3月に男性の難民審査参与員から「美人だったから狙われたのか」という不適切な質問を受けたこと、その発言が調書に記載されていなかったこと、代理人らが4月に抗議をしたことが明らかになりました。

法務大臣は、9月1日の閣議後の記者会見で「難民認定申請者の代理人の弁護士から指摘を受けたことは承知している。入国管理局で事実確認をしている最中で、迅速に対応するようにと指示をした」と述べたとされています。しかし、問題発言のあった審理は3月であり、抗議は4月になされたにもかかわらず、現時点で何らの回答もありません。この件については、9月1日付で代理人弁護士が新たに申入書を送付しましたが、現時点でその回答もありません。

さらに遺憾なことには、参与員の問題発言ないし行動は、今回の発言にとどまりません。当会は、昨年にも「あなたは難民ではない。あなたは難民としては元気過ぎる。本当の難民はもっと力が無い。」等の問題発言について、抗議声明を発表しました。

当会にはこのほかにも、参与員による人格攻撃・侮辱的発言、職務放棄発言、威嚇的態度、予断偏見等を示す問題発言・行動が多数報告されています。そこで、当会は、難民申請者が参与員の問題発言によって二次被害とも言い得る状況に晒されていること、参与員の審理参加がいかに適正な審理からかけ離れているか、参与員制度の抜本的な改善を求め、会見当日午後1時45分に法務省入国管理局に申し入れを行います。

参与員の問題発言・行動は、現状においてもはや看過できない状況です。そこで、皆さまと参与員の問題発言・行動の現状を共有し、難民認定の適正な審理、審理の公正を実現させていきたいと存じます。ぜひ、お集まりください。

                                                            記

 全国難民弁護団連絡会議緊急記者会見

日時          2017912日(火)午後315分~

場所          東京地方裁判所内 司法記者クラブ

内容                  ‐ 先日の「美人だから」発言について ‐ 難民審査参与員の事例について ‐ 当会から法務省入国管理局への申入れについて ‐ 意見交換・質疑応答※申入れを取材される方は、午後1時30分に弁護士会1階ロビーにお集まりください。

 

この件についてのお問い合わせ先

全難連事務局(いずみ橋法律事務所内) 担当:杉本、弁護士小田川綾音 Tel: 03-5312-4826  Fax: 03-5312-4543

Eメール: jlnrizumibashi-law.net

☆を@に変えて下さい。

f:id:kurd-m-san:20170908181555j:plain

f:id:kurd-m-san:20170908181555j:plain