クルド人難民Mさんを支援する会 ブログ

日本で難民申請をしているクルド人の難民、Mさんを支援する会のブログです。支援の状況をタイムリーにお知らせします。 支援会本サイトはhttp://chechennews.org/msan/です。

クルド人難民Mさんを支援する会 ご紹介


はじめに

 

 難民問題というと、遠い国の問題と思われるかもしれません。実は、日本にも年間1500人ほどの難民申請者が訪れます。しかし法務省は難民の受け 入れを拒否し、ほぼすべてのケースで難民認定を出さず、多くの難民が「仮放免」という不安定な資格のもとで生活を送っています。私たちはそんな難民申請者 の一人であるMさんを支援しています。

 このサイトでは、Mさんの状況を紹介するとともに、署名活動やカンパなどによる、Mさんへの支援を呼びかけています。ぜひ、あなたのできる方法で、Mさんを支援してください。

Mさんの状況──ご支援と、取材をお願いします

 

 トルコで続く、クルド人への差別と弾圧。庇護を求めて日本に逃れてきたMさん一家は、日本でもさまざまな抑圧を受けました。入管への収容、難民不認定(異議申立中)、理由もないアパートからの追い出し、子どもたちの学校でのいじめ、そして就労禁止による無収入。

 偏狭な日本社会のなかで、それでも一家が生きようとし、新しい家を探していたとき、あの原発震災が起こりました。埼玉に住んでいた一家は、新たに加わった放射能の不安の中、とうとう妻子のみ、トルコに帰国することを決め、2011年4月に、一家は離散してしまいました。

 放射能から子どもたちを避難させたのもつかの間、ひとり日本に残ったMさんは、建設労働者として自立のために仕事を求めていますが、頚椎 ヘルニアを患ってしまいました。私たちは、そんなMさんの医療・生活支援と、在留特別許可取得に向けた日本政府への働きかけを行っています。どうか、Mさ んのための、署名やカンパにご協力をお願いします。また、Mさんへの取材も歓迎します! どうぞご連絡ください。

署名・カンパのお願い

 

法務大臣に提出する署名と請願書のダウンロードができます。ぜひ、ご協力ください。

署名用紙:Mさんへの在留特別許可を求める署名用紙です。

請願書法務大臣への請願書(提出済み)です。Mさんのくわしい状況がわかります。

ビラ:Mさんへの支援を訴えるビラです。再配布は自由です。

 

Mさんの医療費、生活費のカンパをお願いします。金額はいくらでもかまいません。

郵便振替口座: 00120-5-290957 クルド人難民Mさんを支援する会
銀行口座: ゆうちょ銀行 019( ゼロイチキュウ ) 店 当座 口座番号0290957
※ よろしければ郵便振替用紙の通信欄に、Mさんへの伝言、励ましなどもお書き添えください。

 


 

クルド人難民Mさんを支援する会