クルド人難民Mさんを支援する会 ブログ

日本で難民申請をしているクルド人の難民、Mさんを支援する会のブログです。支援の状況をタイムリーにお知らせします。 支援会本サイトはhttp://chechennews.org/msan/です。

第三部「新聞報道と入管問題 -入管に翻弄される外国人-」 平野雄吾 記者 (共同通信)【2020世界難民の日オンライントークイベント】

2020年6月21日(日)に開催しました2020世界難民の日のトークイベント映像をアップしましたので、順次ご紹介させて頂きます。 第三部は「新聞報道と入管問題 -入管に翻弄される外国人-」 と題しまして共同通信の平野雄吾 記者にご講演を頂きました。 第三部…

第二部 講演「長期収容の苦しみ」デニズさん(クルド難民申請者)・大橋 毅 弁護士(代理人弁護士・ クルド難民弁護団事務局)【2020世界難民の日オンライントークイベント】

2020年6月21日(日)に開催しました2020世界難民の日のトークイベント映像をアップしましたので、順次ご紹介させて頂きます。 youtu.be https://youtu.be/aixXLX7MAO8 (33分55秒) 2020年6月21日(日)2020世界難民の日トークイベント第二部「長期収容の苦しみ…

第一部 講演「コロナ禍と日本に暮らすクルド難民」大橋 毅 弁護士(クルド難民弁護団事務局) 【2020世界難民の日オンライントークイベント】

2020年6月21日(日)に開催しました2020世界難民の日のトークイベント映像をアップしましたので、順次ご紹介させて頂きます。 第一部は「コロナ禍と日本に暮らすクルド難民」と題しましてクルド難民弁護団事務局の大橋 毅 弁護士による講演です。 トルコにお…

クルド難民申請者デニズさんの仮放免出頭日について・デニズさん病院で手術

6月21日、世界難民の日のトークイベントに出演していただくため、クルド難民申請者デニズさんにお越し頂きました。写真展会場にも来て下さり、ご自身の写真の前で記念撮影をされていました。 トークイベントでは切実にそして力強くお話しなさっていたデニズ…

オンライントークイベント・写真展は無事に終了しました

オンライントークイベントは無事に終了しました。ZOOMで40人以上、IWJの中継で40人以上の方が視聴して下さいました。本当にありがとうございます。初めてのオンラインイベントの開催で、うまくいくかどうか不安でしたが、当日集まった多くの方にサポートを頂…

【世界難民の日企画】6/21(日)13:00~16:00オンライントークイベント「コロナ禍と日本に暮らすクルド難民」

6/21のトークイベント用のバナーです。ぜひご活用下さい! 【世界難民の日企画】6月21日(日)13:00~16:00 オンライントークイベント「コロナ禍と日本に暮らすクルド難民」 ※ZoomとIWJの配信によるインターネット中継にて開催。 参加方法 ◆Zoomでのご参加(要…

【拡散希望】6/21(日)のトークイベントのIWJの中継チャンネルが確定・東京新聞朝刊の都心版に告知記事掲載

【拡散希望】6/21(日)のトークイベントについて。IWJの中継チャンネルが確定しました! <IWJチャンネル7> 視聴URL: https://twitcasting.tv/iwj_ch7 インターネットのできる環境にあればどなたでもご視聴いただけます。ぜひご覧下さい! 【世界難民の日企…

写真展2日目

今日も多くのお客様にご来場頂きました。ありがとうございます! 写真展2日目。じっくりご覧いただいている方が多く大変嬉しく思います。 写真展2日目です クルドを知る会代表の松澤さんにお越し頂きました。いつも松澤さんには様々なことを教えて頂いてい…

初日です

展覧会の初日です。毎日新聞や47ニュース、産経新聞に告知を掲載して頂いた効果か、お客様が次々と来てくださいました。ありがとうございます! 国会議員の高木錬太郎さんや、ドキュメンタリーを制作している大学生の皆さん、イラクなど中東地域で活動をなさ…

産経新聞の都心版に掲載

6月14日の産経新聞の都心版に、写真展の告知記事が掲載されました。共同通信から配信された記事です。ぜひご覧下さい。

搬入作業をしました

Mさん支援会とクルドを知る会のメンバーとともに写真展の搬入作業をしました。 無事終了しました。6月15日(月)の朝9時からご覧いただけます。最終日の6月21日(日)は17時で終了となります。ぜひ多くの方にご来場いただければと思います。 支援会メンバーとと…

共同通信から写真展の告知記事が配信されました

共同通信から写真展の告知記事が配信されました。 ぜひご覧ください! 共同通信から写真展の告知記事が配信されました。ぜひご覧下さい! クルド難民の苦境知って 無料写真展、15日から 2020年6月13日 47NEWS https://this.kiji.is/644332934634046561 this.…

東京入管からMさんに仮放免出頭日についての電話が

6月11日の昼間に東京入管からMさんに電話があったそうです。 Mさんに「次の仮放免出頭日の日はいつですか」と確認し、Mさんが「6月17日(水)です」と答えると「コロナ感染の心配があるので、この日は入管に来なくて大丈夫です。新しい出頭日はまた手紙で送り…

【世界難民の日企画】6/21(日)13:00~16:00オンライントークイベント「コロナ禍と日本に暮らすクルド難民」

6/21のトークイベント用のバナーです。ぜひご活用下さい! 6月11日の毎日新聞 朝刊・都心版に写真展の告知記事が掲載されました!ぜひご覧ください! 【世界難民の日企画】6月21日(日)13:00~16:00 オンライントークイベント「コロナ禍と日本に暮らすクルド…

【世界難民の日企画】難民・入管収容問題パネル・写真展 「日本で暮らすクルド難民の今-コロナ禍は何をもたらしたのか-」

◆難民・入管収容問題写真展 「日本で暮らすクルド難民の今-コロナ禍は何をもたらしたのか-」 6/15(月)-6/21(日)9時-21時※最終日17時まで 日本教育会館一ツ橋画廊 入場無料 ◆Zoomトークイベント 6/21(日)13時-16時 「コロナ禍と日本に暮らすクルド難民」大橋 …

【世界難民の日企画】難民・入管収容問題パネル・写真展 「日本で暮らすクルド難民の今-コロナ禍は何をもたらしたのか-」

パネル・写真展は日本教育会館1階一ツ橋画廊で開催です。 クルドを知る会さん作成のバナーです 6月20日は世界難民の日です。難民についての世界的な関心を高め、理解と支援を深める日となっています。 当支援会では、今年もクルドを知る会、日本クルド文化協…

J-WAVEでご紹介した支援をまとめました

5月14日(木)のJ-WAVE「JAM THE WORLD」でご紹介した支援や関連情報についてまとめました。支援を必要としている方がいらっしゃいましたら、ぜひお伝え頂ければと思います。 特別給付金を仮放免中の方にも支給するためのchenge.orgの請願については、ぜひ皆様…

【オンエア情報】5/14(木)J-WAVEの「JAM THE WORLD」にてお話しさせて頂きます

5/14(木)J-WAVEの「JAM THE WORLD」にて20:10〜20:40頃まで、難民と新型コロナウイルスの問題についてお話しさせて頂きます。よろしければお聴きください。 J-WAVEの「JAM THE WORLD」木曜日のナビゲーターはグローバーさんとジャーナリストの堀潤さんです。…

【国会質問答弁書き起こし】5/13(木)参議院決算委員会日本共産党の山添拓議員

参議院決算委員会における仮放免者への給付金支給についての質問 日本共産党 山添拓議員 2020年5月13日(水) 参議院決算委員会における共産党山添拓議員の国会質問 仮放免者への特別給付金支給について 2020年5月13日(水) 参議院決算委員会 山添拓議員:日本…

【国会質問】5/13(木)参議院決算委員会日本共産党の山添拓議員が質問

【国会質問】5/13(木)参議院決算委員会にて、17時00分頃から日本共産党の山添拓議員が約20分、質問予定です。コロナ対策で支給される10万円の給付金(特別定額給付金)について、被仮放免者など支給対象から外れている人たちにかんする質問をされる予定です。 …

Mさんに東京入管から仮放免の呼出状

東京入管から届いた手紙 Mさんの近況などを聞くため、電話で話しました。 入管から手紙が今日届いたとのこと。中身はMさんの仮放免手続きの日程を通知する呼出状でした。 4月7日に出された緊急事態宣言を受けて、入国管理局の「3密」状態を緩和するため仮放…

4/28 衆院総務委員会 高木錬太郎議員による質問 仮放免者など住民基本台帳に記録されていない外国籍者への特別定額給付金支給について

4月28日衆院総務委員会において、立憲民主党の高木錬太郎議員から仮放免者など住民基本台帳に 記録されていない外国籍者への特別定額給付金支給についての質問がされました。 4月28日 衆議院総務委員会での立憲民主党 高木錬太郎議員の質問 http://www.shugi…

【国会質問】4/28(火)衆議院総務委員会にて16:40から

4/28(火)衆議院総務委員会にて16:40から25分間、立憲民主党の高木錬太郎議員が質問予定です。 コロナ対策で支給される10万円の給付金(特別定額給付金(仮称))について、被仮放免者など支給対象から外れている人たちにかんする質問をされる予定です。 お時間あ…

【個人賛同募集】Chenge.org被仮放免者への新型コロナウイルス特別定額給付金(仮称)受給資格付与の請願

先日ご案内しました「被仮放免者への新型コロナウイルス特別定額給付金(仮称)受給資格付与の請願」ですが、多くの団体の方々にご賛同いただきました。誠にありがとうございました。 個人賛同は募らないのですかという声を多く頂きましたので、クルドを知る会…

【賛同団体募集】被仮放免者への新型コロナウイルス特別定額給付金(仮称)受給資格付与の請願

「被仮放免者への新型コロナウイルス特別定額給付金(仮称)受給資格付与の請願」について 本日13時、クルド支援3団体(クルドを知る会・クルド日本文化協会・クルド人難民Mさんを支援する会)より「被仮放免者への新型コロナウイルス特別定額給付金(仮称)受給…

産経新聞に掲載「仮放免終了でも出頭求めず 入管庁、コロナで柔軟対応」

コロナ感染拡大防止のため、仮放免の出頭が当面免除になったことについて、産経新聞が報じました。 www.sankei.com

Mさんに入管から電話が来ました

Mさんのところにも入管から電話があり、新型コロナ感染予防のため、4月14日の仮放免出頭は来なくてよいとのことでした。次の出頭日については、入管から手紙を送りますので、それを見てください、とのことでした。 Mさんは高血圧や頸椎ヘルニアなど多くの…

仮放免延長手続きが当面、免除になりました

コロナ感染防止のために、入国管理局は当面、仮放免者の出頭を免除したとのことです。 Mさんの仮放免がちょうど4月14日だったのでニュースを伝えたらとても嬉しそうでした。 まだMさんのところには入管から電話が来ていませんが、近日来るのではと思います。…

きたむらけんじさん作・演出の舞台「エール!」いよいよ3/11から公演開始です!

いつもお世話になっている放送作家のきたむらけんじさん作・演出の舞台「エール!」がいよいよ3/11から上演されます。東日本大震災の避難所が舞台です。2017年上演されたものの再演ですが、何度でも観たくなる素敵な作品です。困難な状況にある時に、助けて…

3/11はクルド人難民Mさんの仮放免延長手続きの日です

明日(3/11(水))は、クルド人難民Mさんの仮放免延長手続きの日です。Mさんの家族は3.11の原発事故がきっかけで、日本とトルコで離ればなれに暮らすことになってしまいました。Mさんと家族は日本で難民申請を行い難民としての保護を求めていましたが、何年も認…