クルド人難民Mさんを支援する会 ブログ

日本で難民申請をしているクルド人の難民、Mさんを支援する会のブログです。支援の状況をタイムリーにお知らせします。 支援会本サイトはhttp://chechennews.org/msan/です。

世界難民の日イベント「世界の今を知る DAYS JAPAN ミニ写真展2017・【同時開催】トルコと日本 クルド難民の今」

6月20日は世界難民の日です。それに合わせて、支援会主催による世界の今の状況を伝える写真展と、トルコと日本のクルド難民の写真展を開催します。写真展ではフォトジャーナリズム雑誌「DAYS JAPAN」にご協力頂き、DAYS国際フォトジャーナリズム大賞 2017の受…

MIA夏期教員ワークショップ2016

「第14回MIA夏期教員ワークショップ2016 学校と地域でつくる国際理解教育~多文化共生に向けて」という催しで、Mさんのお話をさせていただく機会をいただきました。 多文化共生について関心を持っている学校の先生や、NPOの方などが参加されていました。クル…

無事に仮放免が出ました

今日は出頭日でした。 無事に2カ月の仮放免が出ました。 次の出頭日は8月2日(火)です。

クルド難民Mさんのお話を聞く会

今日は二つ目の会期中イベント、クルド難民Mさんのお話を聞く会を開催しました。あまり告知をしていなかったので、どれくらいの方においでいただけるか不安でしたが、7人の方にご参加いただけました。ご参加いただいた方、本当にありがとうございました。ア…

明日は「クルド難民Mさんのお話を聞く会」です

意見広告展「それ、憲法違反ですよ」は、残すところあと3日となりました。9月27日(日)15:00まで開催中です。まだお越しでない方、ぜひおいで下さい! 明日、9月26日(土)は会場内でのイベントも企画されています。 「クルド難民Mさんのお話を聞く会」です。お…

2015.9/5~9/27 意見広告展「それ、憲法違反ですよ」 にてMさんのお話しを聞く会

意見広告展「それ、憲法違反ですよ」の会期中イベントとして、「クルド難民Mさんのお話しを聞く会」を開催します。 「クルド難民Mさんのお話しを聞く会」のご案内 日時:9月26日(土) 14:00~16 :00 参加費無料、予約不要 場所:日本教育会館1階 一ツ橋画廊 …

意見広告展「この先には何がある?」でMさん出演のトークイベント

意見広告展「この先には何がある?」が開催中です。 9月21日(日)には、Mさんを迎えたトークイベントも開催されます。 ぜひお越しください。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 意見広告展「この先には何がある?」 五輪開催も決…

「異物―異議」 大富亮 個人展覧会でMさんのトークイベント

● [展覧会のお知らせ]「異物―異議」 大富亮 個人展覧会 絵画の展覧会のお知らせです。テーマは、原発やロシアの少数民族チェチェン人、日本における難民問題についてなどです。絵画を作家が解説した画文集も販売されます。お近くの方は、ぜひ足をお運びくだ…

無事に仮放免が出ました

今日は出頭日でした。 無事に2カ月の仮放免が出ました。 次の出頭日は2月18日(火)です。

無事に仮放免出ました

難民申請が却下された直後の出頭日だったので、収容の危険を感じていましたが、 無事に2カ月の仮放免が出ました。

5回目の難民申請

入管に5回目の難民申請を行いました。 最近、申請書の様式が変わったようです。 インタビューがあるかどうかは、まだ不明です。

Mさんを励ます会

Mさんを励ます会をビルマ料理のお店、ルビーで開催しました。今回、在特については非常に残念な結果が出てしまいました。Mさんと支援会で力を合わせて様々な取り組みをしていたので、大変残念でしたが、 いい結果が出なかったから支援をやめますということに…

4回目の難民申請は不認定となりました。在特もありませんでした。

Mさんは東京入国管理局からの呼び出しを受け、出頭しました。 「難民認定の不認定処分に対する異議申立て」についての決定書を受けとりました。決定は、「異議申し立てには理由がないので、棄却する」というものでした。 Mさんと私たちが求めていた在留特別…

出頭通知書が届きました

東京入国管理局から出頭通知書が届きました。 7月9日の10時に、指定の持ち物を持って、東京入管の3階の審判課に来てください、ということだけ書いてありました。 4回目の難民申請と在特のお願いの結果が出たのだと思われます。

入管から呼び出しの電話

入管から電話があり、7月9日(火)に入管の3階に来るように言われたそうです。時間は聞いていないそうです。詳細を書いた手紙を、Mさん宛に送ったので、読んで下さいと言われたとのこと。

クルド人難民Mさんを支援する会 ご紹介

はじめに 難民問題というと、遠い国の問題と思われるかもしれません。実は、日本にも年間1500人ほどの難民申請者が訪れます。しかし法務省は難民の受け 入れを拒否し、ほぼすべてのケースで難民認定を出さず、多くの難民が「仮放免」という不安定な資格…

ロビイング 松野信夫議員(民主党参議院議員)

民主党の参議院議員、松野信夫さんの事務所を訪れ、 Mさんの在特について支援のお願いをしてきました。

ラジオJ-WAVEに出演 「クルド人難民問題について考える」

ラジオJ-WAVEで「クルド人難民問題について考える」のテーマで支援会メンバーが出演します。 日本の難民問題、クルド人難民問題、クルド人難民Mさんについてなどをお話しします。 出演は5月7日(火) 20:55ごろ~21:20ごろです。 お時間のある方…

クルド人難民Mさんに在留特別許可を!4.13集会

「クルド人難民Mさんに在留特別許可を!4.13集会」 Mさんが在留特別許可を取れるよう、支援集会を開きました。 トルコのクルド問題や日本の難民問題、Mさんの近況、トルコにいるMさん家族の 状況についての報告がされました。 日時:4月13日(土) 18時30分…

4月12日東京新聞の夕刊に掲載

4月12 日の東京新聞の夕刊に、難民Mさんについての記事が載りました。