クルド人難民Mさんを支援する会 ブログ

日本で難民申請をしているクルド人の難民、Mさんを支援する会のブログです。支援の状況をタイムリーにお知らせします。 支援会本サイトはhttp://chechennews.org/msan/です。

12/15講演会「果てしなき入管収容からの解放を求めて- 国際的人権の視点より -」川口メディアセブン

チラシ表面です。写真の提供は講演会の講師でもあるノンフィクションライターの中島由佳利さんです。 チラシ裏面です。講師の紹介が掲載されています。 高解像度版(10MB) https://pilot.jca.apc.org/nextcloud/index.php/s/pqAE4yT6y9zTqpT低解像度版(2MB…

【声明】収容・送還専門部会を初めからやり直し、議論の間は被収容者を解放してください!

収容・送還専門部会を初めからやり直し、議論の間は被収容者を解放してください! 法務大臣 殿 出入国管理政策懇談会委員 各位 収容・送還に関する専門部会委員 各位 入管収容施設での長期・無期限の収容と、その間の不当な扱いの問題が、日に日に明らかにな…

11/30(土)川崎市平和館で映画「ラジオ・コバニ」上映会

11/30(土)は映画「ラジオ・コバニ」の上映会に参加するため、川崎市平和館へ。 川崎市平和館の入り口です 70人ほどの方が来場しており盛況でした。 70人ほどの方が来場され、盛況でした。フォトジャーナリストの古居みずえさんのお姿も。上映前に中東の情勢…

Mさん無事に仮放免の延長ができました

Mさん無事に仮放免の延長ができました。いつものように入管職員から「いつトルコに帰るのか、どうやって生活しているのか、あなたは6回目の難民申請中だけど不認定になったらどうするのか」などを聞かれたそうです。 Mさんは「今日は若い職員が対応した。毎…

11/14院内集会「ハンスト飢餓死に終止符を! 入管の収容・送還問題の改善を求める院内集会」の参加レポートです

2019年11月14日(木)12:00~13:30、参議院議員会館101号室にて「ハンスト飢餓死に終止符を! 入管の収容・送還問題の改善を求める院内集会」が開催されました。支援会のメンバーが参加しましたので、ご報告させて頂きます。 11/14(木)参議院議員会館にて「ハン…

12/15講演会用のバナーができました!

12/15の講演会のバナーができました!ぜひご活用ください! 12/15の講演会のバナーができました!ぜひご活用さい! 講演会「果てしなき入管収容からの解放を求めて- 国際的人権の視点より -」 日時:2019年12月15日(日) 14:00~17:30 開場13:30 参加無料…

高校文化祭での難民写真展いよいよ本番

11/10(日)、高校文化祭での難民写真展は、いよいよ今日が本番です。多くの方にご来場いただきました。 高校文化祭での難民写真展は大盛況でした 端から端まで、時間をかけてご覧いただきました。 学校のご近所の方のようでした。 写真展の端から端までご覧に…

搬入をしました!ミニ難民写真展「難民はどこから来たのか」

都内の高校の文化祭で難民写真展です。展示作業をさせて頂きました。生徒さんが展示を手伝ってくれました。ありがとうございます。 ミニ難民写真展「難民はどこから来たのか」の搬入をしました! 日本でなかなか難民受け入れの議論が深まっていかない理由の一…

川崎市平和館にて企画展「非平和展 マイノリティを視点として グローバルの今 ローカルの過去」が始まりました!

川崎市平和館で企画展「非平和展」が、本日から始まりました!クルド人写真家Refik Tekinさんの写真や、クルド人アーティストZehra Doganさんの絵画も多数展示。トルコにおけるクルド人の迫害をぜひお知り下さい! こちらがチラシです! 川崎平和館の企画展「…

J-WAVEに出演し、長期収容問題についてお話しました!

11/7(木)20:15~20:40、J-WAVE にて、堀潤 さんの「JAM THE WORLD」の特集コーナー「UP CLOSE」にて 大橋毅弁護士(クルド難民弁護団)、周香織(クルド人難民Mさんを支援する会事務局)が入管収容施設で問題になっている長期収容の実態についてお話ししまし…

12/15講演会仮チラシ裏面に追加情報を掲載しました!

現在、入管収容問題が重要局面にあるため、情報発信を強化することにしました! 12/15講演会仮チラシ裏面に追加情報を掲載! 講演会の概要や、講師の皆さんにお話し頂く内容などをより詳しく載せました。 講演会「果てしなき入管収容からの解放を求めて- 国…

Mさん仮放免延長できました!

Mさん無事に仮放免の延長ができました!どうやって生活しているのか?いつトルコに帰るのか?など聞かれたそうです。Mさんは難民申請者のため、トルコに帰国することはできません。 次回の仮放免手続は11月27日(水)です。

本日10月28日(月)は、月に一度のMさんの仮放免手続きの日です。

本日、10月28日(月)は、月に一度のMさんの仮放免手続きの日です。

大村入管ナイジェリア人飢餓死事件の調査発表を受けての共同声明

2019年10月7日 クルドを知る会 日本クルド文化協会 クルド人難民Mさんを支援する会 大村入管ナイジェリア人飢餓死事件の調査発表を受けての共同声明 法務省出入国在留管理庁は10月1日、長崎県の大村入国管理センター(大村入管)で今年6月、収容中のナイジェ…

多くの方にご来場頂き、たくさんの反響を頂きました

「日本に逃れてきた難民は今」の展示をご覧になり、難民が入管収容所に入れられてしまうことにびっくりされる方が、多くいらっしゃいました。 ミニ難民写真展「難民はどこから来たのか」には、多くの方にご来場頂き、たくさんの反響を頂きました。会場でお話しし…

ミニ難民写真展「難民はどこから来たのか」

都内の高校でミニ難民写真展「難民はどこから来たのか」を開催しています。シリア難民、トルコのクルド難民、そして日本に逃れてきたイランやクルド難民の写真を展示しています。 ミニ難民写真展「難民はどこから来たのか」を開催 シリア難民の写真。アレッポや…

Mさん仮放免延長できました!

Mさん無事に1か月の仮放免延長ができました。 次回は10月28日(月)です。

本日、Mさんの仮放免手続です。

本日9月26日(木)は、月に一度のMさんの仮放免手続きの日です。 今日はMさんの月に一度の仮放免手続の日です。

講演会は大盛況でした!ご参加ありがとうございました!

講師 木下洋一さん(元入管職員・入管問題救援センター) 会場は満席となり100人以上の方にご参加頂きました! 講師 樫田秀樹さん(ジャーナリスト) トルコにおけるクルド人の抑圧について、2015年から2016年、トルコ南東部の街ジズレで起きた銃撃事件の映像を…

【まだ予約受付しています!】9/23講演会・スライド上映「入管収容所で何が起きているのか」

入管収容問題緊急キャンペーン パネル・写真展と講演会「わたしを ここから だして 2-オリンピックの『治安対策』の名の下に 入管収容所で苦しむ外国人の現在(いま)-」“Get me out from the Immigration Prison”Photo exhibition Part2“ ※東京・神保町で…

入管収容問題緊急キャンペーン パネル・写真展と講演会「わたしを ここから だして 2 —オリンピックの『治安対策』の名の下に— 入管収容所で苦しむ外国人の現在(いま)」“Get me out from the Immigration Prison”Photo exhibition Part2

入管収容問題緊急キャンペーン パネル・写真展と講演会「わたしを ここから だして 2—オリンピックの『治安対策』の名の下に— 入管収容所で苦しむ外国人の現在(いま)」“Get me out from the Immigration Prison”Photo exhibition Part2 期間:2019年 9/14…

展覧会最終日・搬出

展覧会も無事に最終日をを迎えました。ご来場頂いた皆様、ご協力頂いた皆様、本当にありがとうございました。 メメット・オズチャルギルさんの仮放免を求める署名と、長期収容・無期限収容に反対する署名、どちらも多くの方にご署名頂きました。 本当にあり…

パネル・写真展は、本日が最終日となります!

東京・神保町で開催中のパネル・写真展は本日が最終日となります。 お間違えなきよう、よろしくお願いいたします。 「わたしを ここから だして2 ーオリンピックの『治安対策』の名の下にー入管収容所で苦しむ外国人の現在(いま)」日 時:9/14[土]-9/22…

展覧会7日目

ポスターを外から見えるように窓ガラスに貼った方がいいですよ、とのアドバイスを頂いたので、早速、貼ってみました。 確かにけっこう目立つようで、通りすがりの方や、隣のコンビニに来た方などがじっと見ていらっしゃいました。 キャッチコピーとデザイン…

クルドを知る会の皆さんとミーティング

クルドを知る会の定例会に参加させて頂きました。講演会を2日後に控え、細かな打ち合わせをしました。予約も順調に増えていて、嬉しい限りです。 展覧会で集まったメメット・オズチャルギルさんの仮放免を求める署名を、クルドを知る会の松澤さんにお渡しし…

展覧会6日目

背広姿の方がじっと展示をご覧になっていました。 上のフロアで何か会議があったようで、その帰り際にに寄って下さったようです。 通りすがりの方が足を止めて見てくださるのは大変嬉しいですね。 日本で暮らすクルド人の写真を特によくご覧になっていたので…

展覧会5日目

展示を増やしました。最近の入管関係の新聞記事を展示しました。 大村入管でのナイジェリア人男性サニーさんの死、 入管での大規模なハンガーストライキの発生、 仮放免されてもわずか2週間で再収容されてしまう方、 国連難民高等弁務官のコメント、 そして…

展覧会4日目

展覧会4日目です。今日は、退職者の方々の会議があったようで、年配の方が多数ご来場下さいました。「オリンピックの安全のため、という理由で難民の人を収容するのは許せない。治安対策という名目で関係の無い人を取り締まるのよね!」と憤っていらっしゃ…

展覧会3日目

展覧会3日目です。 この日は上のフロアで大きな会議があったようで、立ち寄ってくださった全国各地の方々からたくさんの署名を頂きました。 入管の長期収容に反対する署名と、メメット・オズチャルグルさんの請願署名、それぞれ30人ほどの方々が書いて下さ…

展覧会2日目(9/15 トークイベント編)

クルドを知る会代表の松澤さんと一緒にお話しさせて頂きました。 14時からトークイベントを開催しました。この日の朝、朝日新聞のさいたま版に展覧会の紹介記事が掲載されたので、朝から何人かの方からお問い合わせの電話を頂きました。本日、トークイベント…