クルド人難民Mさんを支援する会 ブログ

日本で難民申請をしているクルド人の難民、Mさんを支援する会のブログです。支援の状況をタイムリーにお知らせします。 支援会本サイトはhttp://chechennews.org/msan/です。

きたむらけんじさん作・演出の舞台「エール!」いよいよ3/11から公演開始です!

いつもお世話になっている放送作家のきたむらけんじさん作・演出の舞台「エール!」がいよいよ3/11から上演されます。東日本大震災の避難所が舞台です。2017年上演されたものの再演ですが、何度でも観たくなる素敵な作品です。困難な状況にある時に、助けて…

3/11はクルド人難民Mさんの仮放免延長手続きの日です

明日(3/11(水))は、クルド人難民Mさんの仮放免延長手続きの日です。Mさんの家族は3.11の原発事故がきっかけで、日本とトルコで離ればなれに暮らすことになってしまいました。Mさんと家族は日本で難民申請を行い難民としての保護を求めていましたが、何年も認…

映画「わたしは分断を許さない」をポレポレ東中野で観てきました!

舞台挨拶する堀潤さん 堀潤さん監督、きたむらけんじさん脚本の映画「わたしは分断を許さない」を、公開初日の3/7にポレポレ東中野で観てきました!堀さんの舞台挨拶と岩井俊二監督との対談映像上映がある20時の回に行きました。コロナの影響で岩井監督との…

松澤秀延さんの個展7日目。いよいよ最終日です。

松澤秀延さんの個展7日目。いよいよ最終日です。 会場に伺うと松澤さんと奥様がいらっしゃいました。ちなみに毛筆のタイトル看板は、書道の師範である奥様が書 かれたそうです。芸術家ご夫婦で素晴らしいですね!松澤さんに展覧会の手応えをお伺いすると、メ…

松澤秀延さんの個展、第5日目

松澤秀延さんの個展、第5日目です。 松澤秀延さんの個展、第5日目。松澤さんは午前中は東京地裁のクルド人男性が暴行を受けた事件の裁判の傍聴に行かれました。 東京地方裁判所の正面入口。入ってすぐ右には傍聴券の交付所があります。 今日は松澤さんは裁判…

松澤秀延さんの個展、第4日目です

松澤秀延さんの個展、第4日目です。 毛筆による展覧会タイトルは、書道の師範である松澤さんの奥様が書かれたものです。 会場に堀潤さんの新作映画「わたしは分断を許さない」のチラシ を貼らせて頂きました。 堀潤さんの新作映画「私は分断を許さない」のチラ…

松澤秀延さん個展、第三日目

松澤秀延さん個展、第3日目。午前中に会場に伺うと松澤さんの奥様がいらっしゃいました。今日は松澤さんは東京入管に収容されているクルドの方の面会に 入られたそうです。 会場には松澤さんの奥様がいらっしゃいました 「個展の最中なんだから、遠くから会…

松澤秀延さん個展、第ニ日目

松澤秀延さん個展、第ニ日目。毛筆のタイトル看板も飾られました。とても達筆ですね!和洋を超越した松澤さんワールドが素晴らしいです。 毛筆のタイトル看板です 今日はメディアの取材を受けたそうです。松澤さんは、在日クルド人への惜しみない支援と豊富…

【本日より開催】松澤秀延 個展 -抽象画と模型飛行機の展示、そしてクルド難民の支援-

松澤秀延個展チラシ 表 松澤秀延個展チラシ 裏 急で恐縮ですが、本日から開催のイベントがありますのでご紹介させていただきます。 クルドを知る会の代表である松澤秀延さんが個展を開催されます。油絵の抽象画約60点や飛行機の模型約20点の展示の他、日本に…

松澤秀延さんの個展、第一日目

松澤秀延さんの個展、第一日目です。曼荼羅のような抽象画の独自の世界観。60点ほどもある作品の一つ一つが膨大な情報量を持っていて、圧倒されます。 松澤秀延さんの個展、いよいよ始まります 無事に展示が終わり、笑顔のお二人 Mさん支援会のメンバーがさ…

1/30 東京入管に収容中のメメット・オズチャルギルさんと面会・署名提出

1月30日、クルドを知る会代表の松澤さんが東京入管に収容中のメメット・オズチャルギルさんと面会しました。ご報告を頂きましたので、ご紹介させていただきます。 ・・・・・・・・・・・・・・・ 1月30日、クルドを知る会代表の松澤さんが東京入管に収容中…

企画展の感想を頂きました

企画展会場のアンケート用紙です 企画展の会場のアンケートにて、展示に関するご意見や感想をいただきましたので、ご紹介させていただきます。心が熱くなるような感想ばかりで、何度も読み返しては、企画展のメッセージが来場者の方々に伝わって良かったと感…

1/30 読売新聞に企画展の紹介記事を掲載して頂きました

1/30の読売新聞の京都版(朝刊)に企画展の紹介記事を掲載して頂きました。 ありがとうございます。企画展は2月8日(土)まで開催です。 ぜひ多くの方にご来場いただければと思います。 1/30読売新聞京都版(朝刊)に、企画展の紹介記事が掲載されました

企画展会場にて上映中の映像をYoutubeにアップしました!

企画展会場にて上映中の映像をYoutubeにアップしました! 難民認定申請者への暴行映像(2019.01.19撮影)・東日本入国管理センターに収容中の難民認定申請者からの電話(2020.01.08録音) 4分4秒 https://youtu.be/fPpl9xwKmRc 【難民認定申請者への暴行映像】 …

京都新聞のアート&イベント情報サイト「ことしるべ」さんに掲載して頂きました

京都新聞のアート&イベント情報サイト「ことしるべ」さんで企画展の紹介をして頂きました。ありがとうございます! event.kyoto-np.co.jp

1/21東京入管に収容中のメメット・オズチャルギルさんと面会・署名の提出

1/21クルドを知る会の代表 松澤さんが東京入管に収容中のメメット・オズチャルギルさんと面会しました。ご報告を頂きましたのでご紹介させて頂きます。 * * * 本日、メメット・オズチャルギルさんと面会し、署名の追加20筆を提出した。彼は、16日から腰が…

【明日から】1/20-1/24立命館大学衣笠キャンパス存心館食堂にてMeal for Refugees (M4R)  

大阪には大阪入管が、名古屋には名古屋入管が、長崎には大村入管というのがあり、それぞれの地域に収容者の窮状を知って面会活動や支援活動をしている方々がいらっしゃいます。入管の東京五輪の「治安対策」の名の下に行われている長期収容と帰国の強要は、ど…

1/18 京都新聞に掲載して頂きました

1月18日の京都新聞の朝刊に企画展の紹介を掲載して頂きました。ありがとうございます!電話で取材を受けましたが、とても素晴らしい記事です。クルドの人々が日本の入管収容所の中で過酷な境遇に苦しんでいること、トルコでクルド人は迫害を受けていることな…

取材を受けました

立命館大学国際平和ミュージアムでの企画展、無事にスタートしました。 会場の様子です 読売新聞と京都新聞の方から取材をしていただきました。本当にありがとうございます。 多くの方に、今、入管収容所の中で起きていること、なぜ自殺者や餓死者まで発生し…

【京都】1/13-2/8 パネル・写真展「わたしを ここから だして―オリンピックの「治安対策」の名の下に入管収容所で苦しむクルド難民の現在(いま)―」

チラシ 表面 チラシ 裏面 チラシダウンロード高解像度版15MB https://pilot.jca.apc.org/nextcloud/index.php/s/JLjCtNpXDdy3pn2低解像度版 2MB https://pilot.jca.apc.org/nextcloud/index.php/s/3Td5BcJTLddZaEY 告知用のバナーができました! パネル・写…

【いよいよスタート!】1/13-2/8パネル・写真展「わたしを ここから だして-オリンピックの「治安対策」の名の下に入管収容所で苦しむクルド難民の現在(いま)-」

1/13(月・祝)から、立命館大学国際平和ミュージアムにてパネル・写真展「わたしを ここから だして-オリンピックの「治安対策」の名の下に入管収容所で苦しむクルド難民の現在(いま)-」が開催されます。2/8(土)までの約1ヶ月間、どうぞよろしくお願いいたし…

1月7日オズチャルギルさん面会報告・署名提出

クルドを知る会の代表の松澤さんが、東京入管に収容中のクルド難民メメット・オズチャルギルさんと面会されました。ご報告をいただきましたので掲載させて頂きます。 1月7日午後、クルドを知る会代表の松澤さんが、オズチャルギルさんと面会されました 「1月…

立命館大学の難民支援・研究団体PASTELの皆さんが展示の仕上げを

展示の仕上げを、立命館大学の難民支援・研究団体PASTEL(パステル)の皆さんがして下さいました。ありがとうございます!かなり複雑な展示レイアウトにもかかわらず、とてもきれいに仕上げて下さいました。本当に嬉しく思いました。 PASTELさんの主な活動は在…

本日(12/26(木))はクルド人難民Mさんの仮放免延長手続きの日

本日(12/26(木))はクルド人難民Mさんの仮放免延長手続きの日でした。Mさんが言うには、いつもは入管の職員がいろいろ聞いて来たり、プレッシャーをかけるようなことを言ってくるのに、今日は何も聞いて来ず、2分くらいで延長手続きができた。職員が何やら慌…

ご報告 講演会「果てしなき入管収容所からの解放を求めて- 国際的人権の視点より -」

講演会「果てしなき入管収容所からの解放を求めて- 国際的人権の視点より -」には、100人以上の方にお集まり頂き、大盛況となりました。参加された皆様、誠にありがとうございました。 会場は満席で、大盛況となりました。 【第一部】「人権とは何か -世界…

【予約を締め切りました!】12/15講演会「果てしなき入管収容からの解放を求めて- 国際的人権の視点より -」川口メディアセブン

こちらの講演会は、予約が定数に達したため、予約受付を締め切らせていただきました。たくさんのご予約誠にありがとうございます。 予約なしで当日会場においで頂いた場合、お席があればご案内させて頂きます。 何卒ご了承下さい。 チラシ表面です。写真の提…

【声明】収容・送還専門部会を初めからやり直し、議論の間は被収容者を解放してください!

収容・送還専門部会を初めからやり直し、議論の間は被収容者を解放してください! 法務大臣 殿 出入国管理政策懇談会委員 各位 収容・送還に関する専門部会委員 各位 入管収容施設での長期・無期限の収容と、その間の不当な扱いの問題が、日に日に明らかにな…

11/30(土)川崎市平和館で映画「ラジオ・コバニ」上映会

11/30(土)は映画「ラジオ・コバニ」の上映会に参加するため、川崎市平和館へ。 川崎市平和館の入り口です 70人ほどの方が来場しており盛況でした。 70人ほどの方が来場され、盛況でした。フォトジャーナリストの古居みずえさんのお姿も。上映前に中東の情勢…

Mさん無事に仮放免の延長ができました

Mさん無事に仮放免の延長ができました。いつものように入管職員から「いつトルコに帰るのか、どうやって生活しているのか、あなたは6回目の難民申請中だけど不認定になったらどうするのか」などを聞かれたそうです。 Mさんは「今日は若い職員が対応した。毎…

11/14院内集会「ハンスト飢餓死に終止符を! 入管の収容・送還問題の改善を求める院内集会」の参加レポートです

2019年11月14日(木)12:00~13:30、参議院議員会館101号室にて「ハンスト飢餓死に終止符を! 入管の収容・送還問題の改善を求める院内集会」が開催されました。支援会のメンバーが参加しましたので、ご報告させて頂きます。 11/14(木)参議院議員会館にて「ハン…