クルド人難民Mさんを支援する会 ブログ

日本で難民申請をしているクルド人の難民、Mさんを支援する会のブログです。支援の状況をタイムリーにお知らせします。 支援会本サイトはhttp://chechennews.org/msan/です。

写真展スタートしました!

写真展スタートしました! Mさんの写真の他、Mさんの早期解放を求めるアクションの呼びかけや、在留特別許可を求める署名もご用意しています。ぜひご協力ください。 クルド難民写真展「なぜ難民が収容所に入れられるのか ~収容所からの苦しみの声~」2017年10…

10月14日(土)Mさんから電話が

10月14日(土)の18:50頃、Mさんから電話がありました。(やけに雑音混じりで、ときおり声がブツブツ途切れました。) 自分はいつ頃、仮放免の結果が出るだろうか、と聞かれました。東京入管には十数人のクルド人が収容中なのだが、その中の2人に仮放免が出たと…

クルド難民写真展「なぜ難民が収容所に入れられるのか ~収容所からの苦しみの声~」

クルド難民Mさんの写真展を開催します。 東京入国管理局に収容されているMさんの声をお伝えします。入場無料ですので、ぜひご来場下さい。 クルド難民写真展「なぜ難民が収容所に入れられるのか ~収容所からの苦しみの声~」 日 時 2017年10月17日(火)~10月2…

ニュース番組「オプエド」にてロヒンギャ族迫害の現状と、東京入管での収容者について

写真提供 オプエド 写真提供 オプエド 悲惨な迫害の現状を語りました。 先週金曜日のニューズオプエドにミャンマーで迫害されているロヒンギャ族難民の、ゾーミントゥさんが出演し、悲惨な民族浄化の現状を語りました。 写真提供 オプエドミャンマーでは今年…

【本日放送】ニュース番組『オプエド』にてロヒンギャと品川の東京入国管理局について放送予定

上杉隆さんのインターネットニュース番組『オプエド』。本日、17時からの放送にて、先週登場したロヒンギャ難民ゾーミントゥさんのお話しの振り返りに加え、品川の入国管理局のことにも触れられる予定です。ぜひご覧下さい!https://op-ed.jp/ #オプエド 10…

講演会「地域にくらすトルコからのクルド人」エルマスさんの語りに参加

無国籍ネットワーク主催の講演会に参加しました。無国籍の方に自分のライフストーリーについて語ってもらい、日本で無国籍者として生きることについて皆さんと一緒に考えるというのがテーマです。 講演会のタイトルは、日本にくらすアジアの少数民族 ~マイ…

上杉隆さんのニュース番組「ニューズ・オプエド」でMさんの収容が報じられました

写真提供 オプエド 上杉隆さんのインターネットのニュース番組「ニューズ・オプエド」で クルド難民Mさんの収容のことが紹介されました。 上杉隆のニューズオプエドhttps://op-ed.jp/ ニュースでMさんのことが触れられているのは、冒頭のヘッドライン 5分51…

【本日放送】『ニューズ・オプエド』でクルド難民Mさん紹介予定

【本日放送】インターネットのニュース番組『ニューズ・オプエド』で、9月29日(金)17時〜18時の放送で、クルド難民Mさんのことが紹介される予定です。ロヒンギャ難民のニュースと関連して紹介予定です。 放送は無料会員登録でご覧いただけます。ぜひご覧下さ…

9月26日(火)、Mさんと面会・入管に申入書を提出

9月26日(火)、Mさんと面会をしました。部屋に入ってきたMさんは頬がこけて、あごが細くなっており、3週間前の面会の時より痩せている印象を受けました。 陽に当たらない生活が続いているせいか、あるいは血の気が引いているためか、心なしか顔が白っぽいよう…

ニュースレターを緊急発行

支援会のニュースレターを緊急発行しました。ぜひご覧下さい!緊急号「Mさんが入管に収容されました」http://chechennews.org/msan/pdf/newsletter_201709.pdf

Mさんから電話・胃の痛み

9月19日(火)、16時過ぎにMさんから電話がありました。収容所内には公衆電話が設置されており、決められた時間内であれば、収容者は電話をかけることができます。しかし、設置されているのは、国際電話専用の電話機であるため、日本国内に電話する場合でも、…

フォトジャーナリズム雑誌「DAYSJAPAN」10月号に、クルド難民Mさんの解放を求める記事が掲載!

フォトジャーナリズム雑誌「DAYSJAPAN」10月号に、クルド難民Mさんの解放を求める記事が掲載されます!書店には9月20日に並ぶと思います。皆様、ぜひお求め下さい! 品川の入管に収容されているMさんにも差し入れして、外ではこういう動きが出ていますよ!と…

ジャーナリストの志葉玲さんがYahooニュースに記事を書いて下さいました

ジャーナリストの志葉玲さんが、クルド難民Mさんの収容について記事を書いて下さいました。Mさんの他にも収容されているクルド人の方は何人もおり、収容所内で苦しんでいます。中には小さなお子さんがいるのに収容されてしまった方も。日本でこんなことが行…

【全難連】 9/12(火) 緊急記者会見 ―難民審査参与員の問題のある発言について―

全難連による緊急記者会見の案内が参りましたので、ご紹介させていただきます。 ・・・・・・・・【転送・転載歓迎】・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 報道関係者各位 緊急記者会見のご案内 ―難民審査参与員の問題のある発言について― 2017年9月8日…

J-WAVEに出演し、Mさんの収容についてお話ししました

J-WAVEの生放送、無事に終わりました。 Mさんの代理人弁護士である大橋毅弁護士が同席してくれたので、心強かったです。 大橋弁護士は、難民申請や参与員、仮放免など、制度の説明の他、なぜ日本は難民を受け入れないか、トルコ国籍のクルド人を認定しないか…

Mさんを励まし、面会。入管に仮放免を求める申入書を提出

東京入国管理局の前で、Mさんを励ますための行動を行いました。こちらの行動はSYI(収容者友人有志一同)のアクションと合同で行いました。SYIは定期的に入管前で収容されている人への激励行動を続けている皆さんです。SYIの呼びかけで、Mさんと同じクルド人の…

9月5日(火)J-WAVEに出演

9月5日(火)、J-WAVEに出演してクルド難民Mさんの収容について話します。ぜひお聞き下さい! J-WAVE (81.3FM)9月5日(火) JAM THE WORLD ナビゲーター 堀 潤さん20:55-21:25 BREAKTHROUGH!クルド人難民Mさんを支援する会の事務局長周香織さんが生出演。日々日…

お知らせ「収容されているMさんを励まそう!入管にMさん解放を求めよう!激励・面会アクション」をします!

「収容されているMさんを励まそう!入管にMさん解放を求めよう!激励・面会アクション」をします。ぜひご参加下さい! 2017年9月4日(月) 13:00~ 東京入管前に集合、行動開始 14:00~ Mさんを早く解放するよう申入書を提出 14:30~ Mさんと面会(面会には身…

フォトジャーナリズム雑誌DAYSJAPANがツイッターで

フォトジャーナリズム雑誌DAYSJAPANがツイッター上で、 Mさん収容のことを報じてくださいました。 ありがとうございます! https://twitter.com/DAYS_JAPAN/status/902876293980536832

クルド人難民Mさんの仮放免を求める呼びかけ文

東京入国管理局に収容されたトルコ国籍クルド人難民Mさんの 一刻も早い解放を求めます 重い持病をもつMさんに収容環境は非常に危険です 日本政府に難民認定を求めているトルコ国籍クルド人難民Mさんが、8月23日東京入国管理局に収容されました。 Mさんは…

担当弁護士が面会に入り、仮放免申請を行いました

Mさんの担当弁護士がMさんの面会に入り、仮放免申請を行いました。

Mさんと面会

収容されてしまったMさんと面会しました。 収容されたときの様子や、今後の支援の予定、面会に来る人の予定など、30分ほど話しました。 面会に来る人がいるのは心強いようで、時折、安堵した表情を見せていました。

8月23日(水)Mさん出頭日

8月23日(水)、Mさんは仮放免の延長手続きのため、品川の入国管理局を訪れましたが、仮放免が認められず、収容されてしまいました。 支援会として至急、支援体制を整えていきたいと思います。

6月22日(木)参与員インタビュー

担当弁護士とともに参与員のインタビューを受けました。 参与員は、在留特別許可を出すかどうかの意見を、法務大臣に具申することができます。良い結果が出ることを支援者一同、祈っています。

6月21日(水)Mさん出頭日

Mさんは無事に仮放免の延長ができたそうです。次は8月23日(水)とのことです。 明日は参与員のインタビューがあるため、明日も入管に行きます。

世界難民の日イベント「世界の今を知る DAYS JAPAN ミニ写真展2017・【同時開催】トルコと日本 クルド難民の今」

6月20日は世界難民の日です。それに合わせて、支援会主催による世界の今の状況を伝える写真展と、トルコと日本のクルド難民の写真展を開催します。写真展ではフォトジャーナリズム雑誌「DAYS JAPAN」にご協力頂き、DAYS国際フォトジャーナリズム大賞 2017の受…

MIA夏期教員ワークショップ2016

「第14回MIA夏期教員ワークショップ2016 学校と地域でつくる国際理解教育~多文化共生に向けて」という催しで、Mさんのお話をさせていただく機会をいただきました。 多文化共生について関心を持っている学校の先生や、NPOの方などが参加されていました。クル…

無事に仮放免が出ました

今日は出頭日でした。 無事に2カ月の仮放免が出ました。 次の出頭日は8月2日(火)です。

クルド難民Mさんのお話を聞く会

今日は二つ目の会期中イベント、クルド難民Mさんのお話を聞く会を開催しました。あまり告知をしていなかったので、どれくらいの方においでいただけるか不安でしたが、7人の方にご参加いただけました。ご参加いただいた方、本当にありがとうございました。ア…

明日は「クルド難民Mさんのお話を聞く会」です

意見広告展「それ、憲法違反ですよ」は、残すところあと3日となりました。9月27日(日)15:00まで開催中です。まだお越しでない方、ぜひおいで下さい! 明日、9月26日(土)は会場内でのイベントも企画されています。 「クルド難民Mさんのお話を聞く会」です。お…