クルド人難民Mさんを支援する会 ブログ

日本で難民申請をしているクルド人の難民、Mさんを支援する会のブログです。支援の状況をタイムリーにお知らせします。 支援会本サイトはhttp://chechennews.org/msan/です。

写真展初日

いよいよ写真展初日です。中国の留学生の方が6人ほどが見に来てくださいました。この会館でお掃除のお仕事されている皆さんだそうです。ありがとうございます!一緒にお仕事されている日本人の職員の方が1枚1枚、写真の説明をしてくださったそうです。本当に…

写真展の搬入

写真展の搬入です。東京新聞の方が取材に来て下さいました。ありがとうございます!今日は3階のホールで都市対抗野球大会組み合わせ抽選会なるものがあったようで、がっちりした体格の高校生や、監督と思しき人、取材に来たと見られるメディアの方がたくさん…

レフィックさん写真コーナーの看板・入管収容所関係の事故・事件の記事

今日が写真展の搬入日なので準備に大わらわです。レフィックさんの写真コーナー用の看板を作りました。レフィックさんの作品は十数枚展示予定です。レフィックさんの顔写真を提供して下さったのは、DAYSフォトジャーナリズム大賞で何回も賞を取っていらっし…

産経ネットに写真展のお知らせ掲載

難民収容問題写真展のお知らせが、産経ネットに載りました。写真展は6月18日(月)から開催です。入場無料ですのでぜひお出掛け下さい! 日本に暮らす難民写真展 収容に直面、クルドの今も https://www.sankei.com/photo/story/news/180616/sty1806160008-n1.h…

写真をプリントしました

レフィックさんが撮影された写真をプリントしました。写真にするとより一層、リアリティがあります。トルコに住むクルドの人たちの恐怖や苦しみ、悲しみが溢れ出してくるようです。

タペストリー

DAYSの写真展が終了したので、会場で使用していたタペストリーをお借りしてきました。18日からの当支援会の写真展で展示させていただきます。ロヒンギャ難民の少女の眼差しは、まるで「私はこんなに苦しいのに、なぜあなたは見ているだけなの?」と問いかけ…

チラシの配布

学校の先生方が集まる会議があったので、写真展のチラシを配布させていただきました。200枚以上配布できて良かったです。ありがとうございました!

クルドの写真をご提供いただきました

クルド難民の支援会の写真展なのにクルドの写真がない、ということで困っていたら、救いの手が。トルコにあるクルドの街、ジズレに、外出禁止令が出たときのクルド市民殺害の様子を撮影された方をご紹介いただき、写真をご提供いただけることに。こちらの記…

チラシの補充

日曜日は、写真展のチラシの補充をするために、また三軒茶屋のDAYS写真展へ。チラシ置き場をみてみると、私たちの写真展のチラシも結構減っていて、嬉しい限りでした。この日は、こちらの会場で、トークイベント「日本人看護師が見てきたシリアの市民たち」…

告知ポスター・チラシ設置

写真展の会場となる一ツ橋画廊に、告知ポスターを貼らせていただきました。チラシも置かせていただきました。いつもありがとうございます!

大学の授業で収容所問題に関心を

収容所の問題に関心があるという学生の方が、支援会のブログをご覧になりお話しを聞きたいとのこと。早速お会いすることに。カフェでランチをしながらお話ししました。 収容所に関心を持ったきっかけは大学の授業で先生が話していたからだそうで、それが心に…

世界の今を知る DAYSJAPANミニ写真展2018【同時開催】難民収容問題写真展- 2020年五輪開催に向けて「治安対策」の名の下に収容される難民たち -

写真展のチラシの最新バージョンができました。 多くの方にご来場頂ければ幸いです。 チラシはこちらからダウンロードできます。 http://chechennews.org/sharedoc/20180618_days_kurdm_chirashi_s.pdf (1.34MB) ・・・・・・・・・・・・(転送・転載歓迎)・…

収容所の食事について

収容所の中の食事について関心があるという方が、Mさんのお話しを聞かせて頂きたいということでお会いしました。ご参考までに蕨のハラルフードのお店をご案内。その後、ケバブやクルドのスイーツ、バクラワを食べながらお話ししました。6/24のトークイベント…

【世界難民の日イベント】難民収容問題写真展- 2020年五輪開催に向けて「治安対策」の名の下に収容される難民たち -

世界難民の日イベント 世界の今を知る DAYSJAPANミニ写真展2018 【同時開催】難民収容問題写真展- 2020年五輪開催に向けて「治安対策」の名の下に収容される難民たち - 日時:2018年6年18日(月)~6月24日(日)時間:9:00~21:00 入場無料 ※最終日は1…

【医療問題】東京入管が症状の放置隠しで虚偽記載・法務大臣による発言

Mさんの件ではありませんが、東京入国管理局で起きた事件としてご紹介させていただきます。 2018年4月22日、共同通信よりこのような記事が配信されました。 入管が症状放置隠しで虚偽記載か トルコ男性を1カ月受診させず(2018/4/22 19:00)https://this.kij…

クルドスイーツ★パラダイス  しばしば舎

蕨のカフェで「クルド スイーツパラダイス」というイベントがあったので早速行ってきました。 クルドのお母さん達の手作りスイーツ6種類が食べ放題。飲み物も付いています。蕨駅東口から徒歩4分ほどの「しばしば舎」というおしゃれなブックカフェです。Mさんにも…

民進党の参議院議員石橋通宏さんを訪問

昨年Mさんが収容された際にご支援頂いた、民進党の参議院議員石橋通宏さんに御礼のご挨拶に伺いました。石橋議員も秘書さんもとても優しい方で、Mさんを「仮放免されて本当におめでとう!」と笑顔で迎えてくださり、がっちりと握手をして下さいました。Mさん…

共同通信からMさんの記事配信

2月13日(火)の神奈川新聞にMさんの記事が掲載されました。 共同通信配信の記事なので、神奈川新聞、埼玉新聞、茨城新聞、信濃毎日新聞、 上毛新聞、山陰中央新報、北海道新聞、室蘭新聞、北日本新聞、河北新報、 山形新聞、岐阜新聞、京都新聞、神戸新聞、山…

仮放免の延長できました

今日はMさんの仮放免の出頭日でした。Mさんは入管から解放されたものの、正規の在留資格ではない「仮放免」という状態のため、入管が定めた「出頭日」に入管に赴き、自分の所在や動向を報告しなくてはなりません。まず入管の7階の窓口に行き、入管職員の面談を受…

フォトジャーナリズム雑誌「DAYSJAPAN」2月号に、クルド難民Mさんの解放の記事掲載!

フォトジャーナリズム雑誌「DAYSJAPAN」2月号に、クルド難民Mさん解放の記事を掲載していただきました。DAYSでは、Mさんが収容された直後から、ツイッターで解放を求めるキャンペーンを何度もご紹介頂きました。紙面でも10月号で緊急解放キャンペーンを、12…

月刊「子どもの文化」1月号に掲載

月刊「子どもの文化」1月号の特集は「世界の子どもは、いま」です。「クルド人家族との出会いから「難民鎖国」日本を考える」、というタイトルで原稿を書かせて頂きました。クルド難民Mさんのことも触れさせて頂きました。よろしければぜひご覧下さい。貴重な…

12月28日(木)Mさん仮放免お疲れ様会

収容所から出てきたMさんを励ますため、支援会メンバーでMさんを囲んでお食事会を開きました。 Mさんは最初、食欲が無い、と言ってほとんど食べず、声も小さく、口数も少なかったのですが、支援者の方が、気を遣っていろいろMさんに話しかけてくださるうちに…

12月28日(木)Mさん通院

Mさんは収容所を出た後も、様々な体調の不調を訴えていました。非常に寒さを感じる、頭がクラクラして自分が何をしているのか分からなくなる時がある、安眠できず寝てもすぐに起きてしまう、食欲がない、頭が痛い、お腹が痛い、スマホの暗証番号などよく使っ…

【全難連】12月28日(木)年末記者懇談会のご案内 ―2017年の日本の難民保護の総括―

全難連による年末記者懇談会のご案内が参りましたので、ご紹介させていただきます。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 報道関係者各位 年末記者懇談会のご案内 ―2017年の日本の難民保護の総括― 2017年12月22日 全国難民弁護団…

12月23日(金) Mさん訪問

Mさんの体調が案じられたので、Mさんを訪問しました。 収容所を出てからの方が体調が悪いとのこと。頭がクラクラして、自分が何をしているのか分からなくなることがある、と。 身体的な体調不良もそうですが、精神的なストレスが大きいと言っていました。健…

ニュース番組『ニューズ・オプエド』でMさん解放紹介

インターネットのニュース番組『ニューズ・オプエド』でMさん解放のことが紹介されました。4分4秒から5分21秒のところでMさんのニュースが流れます。 写真提供:オプエド 12月22日(金)17時~18時の放送分です。翌日16時まで無料視聴が可能です。放送は無料会…

12/22(金)毎日新聞朝刊・埼玉版にクルド難民Mさん解放の記事掲載

12/22(金)の毎日新聞朝刊・埼玉版に、Mさん解放の記事が掲載されました。ぜひご覧ください!https://mainichi.jp/articles/20171222/ddl/k11/040/078000c ※画像の一部を加工しています。

Mさんに仮放免許可が出ました!・【声明文】クルド人難民Mさんの解放について

本日12時過ぎ、クルド難民Mさんに仮放免許可が出ました!支援者が出迎え、Mさんと固く握手を交わしました。Mさんは収容前より体重が6kgも減ってしまい、頬がそげ落ち、髪もかなり白くなっていました。収容が及ぼす心身への影響を改めて感じました。まずは…

12月7日(木)の毎日新聞の朝刊・埼玉版にクルド難民Mさんの記事掲載

クルド難民Mさんの記事が12月7日(木)の毎日新聞の朝刊・埼玉版に掲載されました。ぜひお読み下さい!(収容という緊急を要する状況のため、Mさん了承の上で顔と名前を出しています)。毎日新聞・埼玉版では全10回にわたって川口市に住むクルド人についての特集…

2017年12月7日(木) Mさんと面会・Mさん早期解放を求める嘆願書の提出

12月7日(木)支援会メンバーとその友人(アメリカ人市民運動家)含めて4人で東京入管に行き、Mさんと面会しました。 その後、入管6階の違反審査部門と4階の総務課に、Mさんの早期解放と処遇改善のための嘆願書の提出を行いました。Mさんと面会したところ、1ヶ月…